†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

3年放置してたiOSアプリがRemoveされていたのでUpdateしようとしたら地獄だった件

☆「アップデートしないと削除しちゃうにょろよ~」っていうAppleさんのメッセージに気づかず放置してた結果となります


☆ハック(修正)の参考にさせて頂いたHP様

Xcode5.1にしたら、cocos2dでエラーが出た – HugKey.com

akiyoko.hatenablog.jp
stackoverflow.com
stackoverflow.com

あと、アプリアイコン57x57pxがネーゾ!ってorganizerでアップロードする時に怒られたり…

☆それでもAppleさんに期待する信者乙な愚痴

例えば3年前にリリースしたApache+PHPのWebシステムでバグ指摘があって調査した時、まぁ元気に動いてるし修正もカジュアルに行えました。
(結果バグじゃなかったので修正要らずでしたけど)

Apple税払いつつ、ビルドするためにmac購入したりしてたのだけど、3年後にはまともにビルドできなくてヒドイ目に遭うっていう素人にはオススメできないiOSネイティブ開発。
敷居の高さは開発当時から分かってはいたつもりでしたが、誇りまみれの古いソースコードを最新のxcodeでビルドしようとした時の動かなさっちゃーなかった。
僕のアプリ自体は大した事の無い個人開発クソゲーだったのですが、カリカリに作りこんで放置した企業アプリとか更なる地獄でしょうね…(汗)


iPhoneはイイぜ!っていう気持ちがApple税を払う動機になっていたのだけれど、最近パッとしませんねぇ…Appleさん。

☆追記(twitter地獄巡り)