†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

winVista(32bit)から win10(64bit)評価版へクリーンインストールしたら快適になったマン

☆このページをお勧めする対象者

  • 32bitOS使ってるのにメモリを4GB以上積んでる人
  • 古いOSのマシンをクリーンインストールして再稼働させようかなーとか思ってる人
  • Windows10にしたいけど実際どうなのかな?無料で試したいなって人

ちなみに僕はWindowsVista(32bit)で8GBメモリ積んでました(馬鹿)
いや、空きメモリ領域を高速ディスク化するツールとか使ってその昔遊んでいたりしたんですよ…。

☆こっからISOファイルをDL

www.microsoft.com

☆ISOをDVDへ焼き焼き

ライターは無料のDVD-Decrypterを使用
fileforum.betanews.com

焼く時にエラーが出ると思いますが無視して進めます
(古いソフトなのでDVDドライブを認識できないとかそういうヤツらしい)

☆インストールDVDが出来上がればあとはお好きに

  • バックアップ
  • クリーンインストール対象のHDDを確認
    • 間違って他のHDDを潰す事なかれ。気になる場合はインストール対象のHDD以外を物理的に外すが吉
  • BIOS設定のBoot SettingでDVD起動の優先度を上げて保存(設定されてなければ)
  • インストールDVDからBoot!!
    • ようこそWindows10へ

☆インストール後の所管

★32bitOSとか最早使えない

PCで使用するアプリケーションはGoogle Chromeがメインなのですが、メモリをやたらめったら食うんですよね。あらゆるWebサービスがメモリ量なんか気にしてませんから。そんなわけで64bitOSじゃないと物理的にもう無理な時代ですよね(遅)。

32bitだと直ぐにスワップ吐きはじめてクソ遅くなります。。いやー、即座に64bitに移行すべきだった。

★誰かが言ってたけどPCの進化は頓挫してる(ムーアは不在なのさ)

ちなみに、CPUやGPUSSDとかスペックが高いに越した事は無いんでしょうけれど、メモリを8GB積んで64bitOSにするだけで、一昔前でのマシンでも十分快適だと思います。3DCGとか動画編集とかマシンパワーを必要とするような使い方をしない限りはね。