†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

年齢よりも知識や経験が大事

http://www.flickr.com/photos/87834183@N00/15160262206
photo by f_lynx

☆「若木に腰掛けな」っていう諺を

こないだ初めて目にしました。

「若木に腰掛けるな」という言葉が元らしく、「若者に無理をさせすぎるな、頼りすぎるな。若木のようにポッキリ折れてしまうのだ」っていう意味だそうな。

☆年齢で侮ることなかれ

若い人でも、年上に負けない知識や経験を持つ人がいます。努力やセンスや環境によるところがあるでしょう。逆に年寄りであっても、知識も経験も乏しい人もいるでしょう。

インターネッツからあらゆる情報を収集できる昨今、もはや通用しない諺のような気がしています。


腰掛けられるとポッキリ折れてしまうような、ヤワな若木のままでいる事に、僕らは何も言い訳はできず、それは「やっていないだけ」なのだと。



※この文章は昼食後に10分ほどで書いてみました(^ω^ )