†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

【Windows】PCが重いなぁって時の対処

f:id:deokisikun:20150627000633p:plain

☆大体以下で改善されるかなと

  • 不要な起動アプリを終了
  • 不要なプロセスを終了
  • 不要な起動サービスを停止

いずれもタスクマネージャーなどから対応ができます。
サービスについては、タスクマネージャーのサービスタブを開いて右下のサービスボタンを押して開いた画面から停止が行えます。

※不要じゃないものを終了・停止しちゃうと動かなくなる事があるので注意!

☆僕の場合

業務上、IISSQL ServerPostgreSQL、他追加サービスがPC起動時に自動開始設定になっており、気付かぬうちにPCが激重になっていました。

☆蛇足

OSのクリーンインストールをすれば、不要なアプリやプロセスやサービスが無い状態なので間違いなく動作は軽快になるのですが、使っている内にどうしても追加されてくので、必要に応じて制御してあげる必要がありそうです。
PCのスペックが高ければあまり気にならないかもしれないですけれど、動作しているモノによってはスペックに関わらず重くしてしまう事が考えられるため、やっぱりチューニングは必要なのかなと。


ではでは。