†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

Macが黒画面でカーソルだけになった時の対処方法【Yosemite】

☆黒画面に遭遇した筆者

f:id:deokisikun:20150228163315p:plain

☆結論(先に書く)

スリープからの復帰に失敗してログイン画面が表示されないYosemiteのバグっぽい。対処方法としては、まっ暗闇の中でなんとかパスワードを入力してロックを突破するという、ある種ケイビングのような冒険野郎トリックが必要になる。
再起動後の黒画面で以下操作を実施する。

  1. 何かキーを入力してEnter
    • この時ディスプレイ信号が入っていなければディスプレイが繋がると思う
  2. ログインパスワードを入力してEnter
    • うまくいかなければ、再度入力してEnter
  3. うまくいけば懐かしの起動画面に再開できる

ようやく暗闇の洞窟を突破して再会を果たした、色鮮やかなMacのディスプレイには、OSアップデート完了のメッセージがポップアップ表示されていました。スリープ中のOSアップデート実行時に発生しちゃうのかな?

☆結論に至るまで

★めっちゃ焦った

以下サイトを参考に、PRCリセットとか、SMCリセットとかセーフモード起動とかしても状況は変りませんでした。

自分でできる「Macが起動しないときの5つの対処法」 | 3streamer blog

リカバリーモードで起動して、ディスクチェックすると「問題ないようです」って表示されてディスクは問題なかった。
問題無いのに、再起動しても黒画面にカーソル表示。またはカーソルも表示されない事があった。

ハードはめっちゃ正常っぽい…。おかしい…。Why…。

★Yosemiteのバグだったようで

黒画面をキーワードに検索してみると、黒画面上でパスワード入力を試みるというケイビングトリックが記載された記事発見!

OS X Yosemite最悪のバグと対処まとめ | ギズモード・ジャパン

☆蛇足

そういえば、HDMI接続のWindowsマシンとかで、途中で抜き差しするとHDCPの影響なのか真っ暗になったりした事があったけど、あれと同じような雰囲気がしてます。違うかな。