†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

スマフォの普及に通信インフラがついていけてない

http://www.flickr.com/photos/62356799@N06/8909692652
photo by @sage_solar

LTEとか凄い

モバイル端末で、下りが20Mb/s程度出るとか一昔前の事を思うととんでも進歩だと感じてます。

2001年頃に普及しはじめたADSLの下り1.5Mb/s(実測はもっと低い)で感動していた頃が懐かしい。あれから十年以上経過して、あらゆるコンテンツがモバイル端末で閲覧できるようになってて凄すぎる。

☆しかし通信インフラが

スマフォの通信定額料金って高くないですか…?(´Д`;)
しかも一定量以上の通信を行うと、数百kb/sに制限されてしまって、4Gから突然ISDN時代に戻されてしまいます。ISDNは懐かしいけれど、戻りたくないですよね。

詳しい事はわかりませんが、LTE設備に対して通信料金は適正なのかな?無理してLTE拡大してたりするのか?とか思っちゃいます。

☆速度制限になる人多くない?

たまたま外で人に会った時に、YouTubeに動画投稿したから見て見て―(^^)/ って言うと、速度制限がかかっていてYouTubeの再生が始まらない…っていうシチュエーションが多かったりします(^^;)

あと、ゲームとかダウンロードすると、起動後の差分ファイルダウンロードの際にお約束のように「WiFiでの接続をおススメします」みたいなメッセージが表示されますけど、ガラケーの延長でスマフォを使用されている方は、WiFiに接続するって言われてもピンとこないんじゃないかなと思います。そもそも通信回線が4G/3Gしか無い方もいらっしゃるでしょうし。

☆コンテンツはやはり軽い方が良い

twitterのanalyticsとか見てると、youtubeなどの動画リンクよりも画像やgifアニメ、vineの方が明らかにクリックされていて、速度制限を警戒しているユーザーが多いのかなと感じています。

アクセスの簡便さもあるかもですが。


ではでは。

☆蛇足

ちなみに僕はいまだに携帯電話はガラケーを使ってます(^^;)
お家のWiFiiOSデバイスをいじっていますけど。

家にネット環境があるけどWiFiが無いからスマフォにWiFi接続してないよーって人は、小型のWiFiルーターとか安いのでオススメです。有線LANしかないホテルでも活躍するので便利便利♪。