†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

本日図書館でみかけた印象的な本

f:id:deokisikun:20141115154421j:plain

☆チャリのメンテついでにお散歩へ

チャリを定期メンテナンスに出して、待ち時間の間、お散歩しようとしてまず向かったのが図書館でした。
2冊ほど印象的な本をみかけたので紹介します。

☆見つけた本達

★一冊目

[ポイント図解]仕事のスキルが面白いほど身につく本

[ポイント図解]仕事のスキルが面白いほど身につく本

目立つ所にディスプレイされていたので、パラパラめくっていると、印象的な言葉がありました。

  • "努力を見せるのではなく結果を出せ"
    • ※みたいなニュアンスの文。正確には覚えていない

なかなか厳しい示唆だけれど、納得だなと思う。
仕事って何だろう?と思っている人は読んでみるが吉だと思いました。

★二冊目

だからアニメシナリオはやめられない

だからアニメシナリオはやめられない

表紙がめっちゃドラゴンボールだ!と思いながらパラパラ。
パラパラしてて目に止まった井上敏樹氏のエッセイを読みました。

才能があろうが無かろうがアニメの脚本家になると辛い事になるという内容を、3種のストーリーで論理立てて書かれており、一貫したオチへの流れが秀逸で面白かったです。
編著の小山高生氏から、井上氏へエッセイ依頼を行っている一連のエピソードも記載されているのですが、こちらも面白かった。

多数の大御所アニメ脚本家さんのエッセイが収録された本書は、アニメ脚本に興味を持っている人は読んでみるが吉だと思いました。

ではでは。

☆蛇足

図書館を後にして、知り合いの服屋さんに行き、コーヒーを飲みながらお話してました。
先日のDJイベントを通してのイベント感等、いろいろ興味深いお話が聞けて楽しい土曜のお昼になりました。

f:id:deokisikun:20141115160746j:plain
Raleys