†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

Chromebookは誰向けなのか

☆日本国内で一般向けに発売開始

Amazon.co.jp: Chromebookストア: パソコン・周辺機器

これまでは輸入品か、法人経由にて購入するしかなかったChromebookですが、日本正規品がAmazonで購入できるようになっていました。
アメリカでかなりシェアを伸ばし始めているとの事で、すこし興味を惹かれます。

☆ChromebookはMacWindowsとは違うよ

Chromebookは、MacWindowsとは異なりChromeOSというもので動作するパソコンです。従って、MacWindowsでの常識は通じないと考えた方が良いです。

具体的には、@ITさんの以下記事でChromebookでできる事とできない事がまとめられているので、参考にされると良いと思います。

Chromebook入門:まだ知らない人のためのChromebook(2014年7月更新版) (2/2) - @IT

☆誰向けなのか?

現状MacWindowsを立ち上げても、Chromeしか使ってないわって人にはオススメな端末だと思います。
実際僕もPCを起動しても大半はChromeを利用しているだけで、気付いたらgoogleの世界にどっぷりだと気付かされます。

しかし、WindowsMacに依存するようなアプリケーションを利用したくてもできないというデメリットがあるため、やっぱり現状はセカンドマシンとしての利用が無難かなぁとは思います。

  • 依存しそうなアプリケーション用途例
    • 作曲
    • 動画編集
    • イラスト作成等(Adobe全般)
    • プログラミング(IDEぐらいかな)
      • ftpssh接続アプリはChromeウェブストアに存在するらしい
    • トレード系ツール
    • etc
★けど出先で使うには優秀じゃないかな?

上記のようなアプリケーションを扱う作業は基本腰を据えて自宅で行うだろうから、出先で使う分にはChromebookは非常に優秀だと思います。バッテリ駆動時間も長いみたいですし。

  • 出先で使いそうな事
    • ライティング全般
      • 議事メモ
      • ブログ更新
    • プレゼン(HDMI外部出力+スライドソフト)


ではでは。

☆追記

Chromeウェブストアの勢いが増しているもよう

Chromebook購入後に、究極のPCへ変貌させるWebサービスたちが完璧過ぎ! | シェアしたくなる最新のWebサービス・ITニュース情報をチェック! APPGIGA!!(アプギガ)

☆蛇足

UbuntuLinuxが動く安いノートPCが欲しいなって人にもChromebookは良いかも?と思ったけれど、それだったらスペックが良くて安いネットブックがあったりしますね(^^;)
価格.com - Acer Aspire ES1 ES1-111M-F12N 価格比較
バッテリー駆動時間はChromebookの方が長そうですけれどね。