†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

【大分市】免許更新しに運転免許センターにバスで行って来た【マイノリティ】

☆工事まっさかりの大分駅北口からバスで向かうよ!

f:id:deokisikun:20140413214016j:plain
大半の人が車で免許更新に向かう中、バスで行こうとお考えのマイノリティな大分市民の役に立てば良いなぁと思ってまとめてみました。

大分駅から免許センターまでなかなかの距離がある


※免許センターは平日と日曜日に受け付けしてます。詳しくはコチラ

☆バス停は3番!

https://instagram.com/p/mtz21PsjqL/
大分駅前のバス停の位置は2014(平成26年)3月3日から以下のように変更になっています
pdfのリンク元:“大分交通さん”

☆パークプレイス行きで公園西インター入り口で下車します

https://instagram.com/p/mtz2XTMjqK/

★バス停と免許センターの位置把握

公園西インター入り口と免許センターの位置関係は、以下サイトの地図が判りやすいです。
http://www.oitabus.co.jp/busj/license/license.htm

★バス検索

ちなみに、バス検索するには「バスなび大分」が便利だと思いましたよ。
公園西インター入り口までの検索結果(日祝日)
※表示幅が狭いのでスマフォでも快適に閲覧できます

☆公園西インター入り口に到着

https://instagram.com/p/mtz4B_sjqO/
辺りには何も無い(・・;)

★免許センターまで歩く道中、霧がかってました(雨ってたので)

https://instagram.com/p/mtz4c2sjqR/

☆ようやく免許センターに到着!(徒歩12分って所かな)

https://instagram.com/p/mtz4-psjqU/

★午前中はやっぱり混んでますね(館内には200名ぐらい居たように思われます)

https://instagram.com/p/mtz5icsjqV/

☆免許更新手続きのレジュメもらった

f:id:deokisikun:20140413095954j:plain
更新手続きにともなう順路が判りやすくまとめられていました。

☆講習の待ち時間

僕は優良運転者講習(30分)だったのですが、教室の都合上40分待ち時間が発生しました(笑)
結局、免許センターの受付開始から2時間程度かかりました。
他の講習の教室や、免許の筆記試験会場とかもあるので仕方ないですね。

待ってる間暇だったので、霧がかった外の風景とか見てました。
https://instagram.com/p/mtz7S_sjqb/
https://instagram.com/p/mtz6wNMjqZ/

☆今回の失敗

https://instagram.com/p/mtz-pisjql/
赤字を読まずに無駄に写真を用意しちゃいました(><;)
一応持ち込みでも対応してくれますが、免許証の発行が少し遅れるのと手数料も変わらないって事で、結局免許センターで撮ってもらいました(・_・;)
はぁ…お金がもったいない…

☆ちなみに帰りのバスについて

帰りのバス停の選択肢としては以下3つが考えられます。

  1. 運転免許センター
  2. 公園西インター入り口
  3. パークプレイス

時間的にも料金的にも、公園西インター入り口から米良バイパス経由のバスに乗車するのが理想なのだけれど、本数が限られているのでうまくスイッチするのは難しいかもしれません。また、公園西インター入り口のバス停は道路を挟んで2つある事にも留意されたし。
バス停の位置関係参考地図
公園西インター入り口からの帰りのバス検索参考(日祝日)

僕はパークプレイスまで歩いてみたのですけれど、雨降りだったのでズボンが濡れまくりました(--;)


ではでは。