†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

【アケコン】RAP 3 静音化【騒音】

こんばんわ。deokisiです。

週末にRAP3(アーケードコントローラー)の静音化を実施してみました。
いやー、プレイしてる本人は気にならないんですが、第三者からするとかなり五月蝿いんですよね・・・。

静音化に至った理由は、↓


・・・・さて、引き続き静音化について調べてみると、いろいろ試されている先達の方がいらっしゃいました。
GOUKIZM: アケステ静音化


これは凄い情報量です。しかも静音化パーツも販売されています。凄い!!


んで、私が参考にした静音化のプランは、以下。

  • 油粘土+ゴムシート(0.5mm)を使ったボタン静音化
  • ゴムシート貼り付けによるレバーガイドの衝突音緩和
  • レバーのスイッチ内部にゴムシート差込による2回目の「カチ音」除去
  • 梱包財を詰める事によるアケコン内の反響音軽減


早速、ホームセンターにでかけるも、
0.5mmのゴムシートがなかったです(´・ω・`)ショボーン


仕方ないので、代用品として0.4mmのビニールテーブルクロスを買ってきました。

丸ーく切り取って・・・


透明なので写真では見づらいですが、ボタンの下に敷いてます。
これで、ボタンを押した時のプラスチックの衝突音が軽減されます。

×ボタンがビニールシートを敷いた方です。


続いて、ボタン側に油粘土を埋め込みます。

細く伸ばした粘土を巻きながら押し込んでいきます。

埋め込み前後の比較

ボタン全部に埋めてみた

このあと、レバー周りの静音のため、ビニールシートをスイッチボックスに仕込んだり、
ガイドに仕込んだりしてたのですが、早くこの作業から開放されたくて写真は撮ってませんでした
(^^;


あと、アケコン内部に梱包材をつめまくりました。
外枠に詰めた写真しかありませんけど、こんな感じです。


コントロールボックス内部に詰める時は、配線が邪魔をするのでうまく詰めるにはコツがいるかもです。



【結果】

僕の感覚ですが、50%は音が軽減されたと思います!

代用品としてのビニールテーブルクロスは大正解だったように思います^^。
安かったし。

操作感もほぼ変わりないので、満足です。


ではでは。



※静音の需要が多いのか、HORIさんから待望の静音アケコンが発売される事に!!!

「ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド」コラボのMad Catz製アーケードスティックが発表

静音を謳うMad Catz新作アーケードスティックの実力は? 気になる静音性をチェックするファーストインプレッション掲載