†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

戦後の世代

こんばんわ。deokisiです。


8月はお盆の時期であり、広島平和記念日(8/6)や終戦記念日(8/15)があります。
子供の頃に夏休みの最中に黙祷したりするために登校するのは、億劫でした。

今なら、子供たちに「兎に角伝えたい」「伝えるべきもの」があったんだろうなと感じています。
理解するのは歳をとった後でもいいから、とにかくメンドクサイという記憶でもいいから伝えるべきだったと



ある程度、戦争の悲惨さを想像できるようになった方は、
ニコ動にUPされている、戦前の日本(丸の内、銀座、浅草等)のカラー映像を見て欲しい。


戦前の失われた町並みはなんとも言えないものがある


現在では戦争云々は抜きにして、内部崩壊によって日本は失われようとしている