†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

音楽談議など

こんばんわ。deokisiです。

昨日までフジロックやってたらしいですね。


今日は同僚と音楽について語り合いながらお酒を呑みました。
数年ぶりにサシで呑みましたが、日頃の仕事を忘れて語り合う楽しいお酒でした。



平たくいうと話し合いのテーマは、
"僕らはいつの間にか「音楽を食い物」にしたデジタルコンテンツ業界の潮流に翻弄され、今では食い物にする音楽自体のクオリティも下がってきて、いよいよ産業としての音楽の形態って今後どうなるんだろうか?"ってゆうもの。


  • ニコ生やyoutubeustreamで個人が自発的に自由に情報発信していて、プロとアマの境界がほぼ無くなっている中、あえてミュージシャンという形態で何かを訴える必要も無い時代だなぁとか、
  • 一昔前のアイドル商法が再び流行ってるという現状とか、
  • 12,3年前がピークだったねーとか、

そんな事を話していました。



なんとなくだけれど、僕の結論としては音楽も含めてメディアに焼き付けたコンテンツは供給過多すぎる状況なので、今いちど本来あるべき"LIVE"(生)が重要視されるんじゃないかなぁと感じてます。
逆にLIVEは新鮮というのかな。

そして、LIVEを補完するためにメディアに焼かれたコンテンツを享受するという、本来のあるべき姿に落ち着くのではないかなと。


いやぁ、酔ったのでそろそろ寝まする。



※蛇足※
レコード屋さんでCDをよく買っていた頃のお気に入り

Buzz Songs

Buzz Songs

A MAN OF THE WORLD

A MAN OF THE WORLD

REVIEW 〜BEST OF GLAY〜

REVIEW 〜BEST OF GLAY〜

ピンクスパイダー

ピンクスパイダー

POTS AND SHOTS

POTS AND SHOTS