†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

【特撮博物館】庵野館長の展示を見に行ってきました【東京現代美術館】

こんにちは。久しぶりに有休とってさっきまで昼寝してました。
deokisiです。

午前中に庵野館長の"特撮博物館"なる展覧会に行ってきました。
展覧会|東京都現代美術館|MUSEUM OF CONTEMPORARY ART TOKYO

一般公開は7/10からなのだけれど、ニコニコ動画でやってた事前招待会の抽選にたまたま当たったので行ってみた次第です。
(・ω<)

○現代美術館入り口
http://instagr.am/p/MuKYa7sjk3/



展示会場内では特撮のセットや機材や撮影技術に関する事や絵コンテやらが展示されており、なかなか興味深い内容となっていました。
中でも、今回の展覧会のために撮影された、短編映画の"巨神兵東京に現わる"は衝撃を受けました。
一緒に鑑賞している会場の全員から「すげー...(゚Д゚)」ってゆう感情が伝わってくるような、なかなか一体感のある良い雰囲気を感じました。


あと、個人的に興奮したのが、ゴジラで登場するオキシジェンデストロイヤーという、"水中酸素破壊装置"の撮影用の本物が展示されていて、ちょっと興奮しましたw

オキシジェンデストロイヤー」っといえば、パトレイバーの旧OVAでシゲさんが、謎の大怪獣を倒すために、海に放り投げてしまったアレですよ!その元ネタのモノホン!!
ってか、現物が綺麗に残っていて感動した。


最後に、特撮セット(ジオラマ)の撮影が許されている場所があったので何枚か撮ってみました。

http://instagr.am/p/MuQ2zysjo7/

http://instagr.am/p/MuRWzKMjpW/

http://instagr.am/p/MuR_m4sjpy/


自分が巨大怪獣やウルトラマンになった気分でジオラマの中を見て回る事ができて、とても楽しかったです(^^)/