†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

久々に図書館と本屋巡りして来たので面白かった本を紹介【ITエンジニアやギーク、ゲーマーなど向け】

☆図書館にて

★illustration (イラストレーション) 2018年 6月号

6月号は吉田明彦さんの特集でした。
スクウェアやCygamesのゲームキャラクターのデザイナーで有名。最近だと、NieR:Automata(ニーア オートマタ)の2B,9Sなどのデザインでお馴染みだろうか。2Bのむっちりしたお尻から太もものラインに心奪われた、諸兄姉が沢山いらっしゃるのではないだろうか?

本誌では、インタビュアーがそのあたり割とガンガン突っ込むんでて面白かったですw

★はじめての深層学習(ディープラーニング)プログラミング


深層学習のプラットフォーム(PC)とソフトの導入方法からプログラムまで、丁寧に記載されていて読みやすかったです。途中、AIがshi3zのご尊顔を「ガスマスク」と判定されているくだりが面白かったですw

いやー地元の大分県立図書館には割とshi3zさんの本が入ってて、センスいいなぁと思ってます。
(^ω^ )

☆本屋さんにて

★ミニサイトをつくって儲ける法

ミニサイトをつくって儲ける法

ミニサイトをつくって儲ける法

確かに雑記ブログをやっている人は一部コンテンツをスピンアウトさせてミニサイトを作るというアイディアは面白いなと思った。

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門〈GitHub、Bitbucket、SourceTree〉

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門〈GitHub、Bitbucket、SourceTree〉

やはり可愛らしいキャラクターが親切に漫画で解説してくれると、覚えやすいわwwGitの説明サイトとか、文字だけがほとんどですから、こういう書籍は求められていると思う。

マージとリベースの違いや、ローカルブランチがリモートブランチからPULLする仕組みについての小話とかとても分かりやすく書かれていて良かった。