†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

大分市の中央町商店街にオープンした「Central」(セントラル)さんに遊びに行ってきたよ

地元民も見過ごしがちな大分マートにオープンしたCentralさん

大分マート - Wikipedia

※細長い窓から、店内のバーカウンターがそっと覗ける親切設計。

バー(LEAP)で出合ったカツキ君がお店をオープンすると言われていたので、フォローしてたInstagramからやってきましたよ!

☆お通し

ジャガイモのスープ。
ジャガイモはペースト状で、クリーミーなスープでした。
美味しい(^q^ )

☆一杯目

centralさんは、ワインに詳しい店員さんがいるのですけれど、とりあえず自分の好みの一杯目という事で、イェーガーのソーダ割を頼みました。
スッキリしたお味で美味しい。

☆二杯目はジャックダニエル・ロック

この球形の氷。
なんとアイスピックで削り出した氷です。
めっちゃ手間かかってんのにめっちゃリーズナブル*1
大分市内のバーで、この価格帯でこんな気合の入った一杯を作ってくれるお店は無いんじゃないだろうか。
というか、一杯目の氷も全部削り出した氷っぽい…。すげぇな。

これまで飲んでたジャックダニエルと違って美味しく感じました。

☆カツキ君に作ってもらったバーニャ・カウダー

「既に食事を済ませた僕に一品を頼みます」とオーダーして、チョイス頂いたバーニャ・カウダー。

野菜が美味い!!!

真ん中のソースと左の岩塩に野菜をつけて食べるんですが、美味しかった!野菜ってこんな美味しいんだ!?ってなりました。

陽気になった僕は、「このバーニャ・カウダーに合うワインをくださいな」とオーダー。

登場したるは、LiTER WOAR(リターヴォア)の白。
白ワインといえば、酸味が強いイメージがあるのですが、なんともまろやかで飲みやすい。

リターヴォアっていうワインを知れただけでも儲けものだった。オーストラリアのワインだそうです。


バーテンダーのお三方

左から

  • いっくん
  • かつき君
  • いっちー

いっくんがオーナーですね。
皆さん20代!
お若いのにお店を開店されて凄いです。

※撮影許可を頂いて掲載しております!

☆ちなみにお店の内装はほぼほぼ手作り

電気系統以外は、手作りで作り上げられたそうです。凄い!それにより愛着も湧きそうですね!

☆お店のコンセプトは?

いっくんとかつき君にインタビューしたご回答は、

「オーセンティック(正統派バー)でなくカジュアルでもありながら、一流の雰囲気を味わえるバー」との事で、志が高い。

いっくんの眼を見ながら話を聞いてたんですが、やる気に満ち溢れた眼をされていて、ちょっとドキッとしました。

本気でやってる若いオーナー兼バーテンダーのお店。応援したくなる。だから、このブログエントリーを書きました。

大分市内にはいろんなバーがあるけれど、ヤバイお店が出来たと思う。旧態依然としたバーは駆逐されそうな勢いだと思いました。

www.hotpepper.jp

☆蛇足

お店に至る道すがら、大分マートに「浅野3号」ってラーメン屋が開店しててビビったww
何故か1号の存在しない浅野2号が昔から古国府にありましたが、大分市の中心部に3号店が登場するとは夢にも思わなかったのでw

*1:700円ぐらい