†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

史実になぞらえた「ウマ娘」サイレンススズカの1998年天皇賞(秋)

www.nicovideo.jp


1998年11月1日に東京競馬場で行われた天皇賞(秋)

武豊騎手が騎乗するサイレンススズカはアニメの通り、ぶっちぎりの大逃げを見せるが、左足の粉砕骨折を起こしてしまい競争中止予後不良(回復の見込み無し)により、レース当日の1998年11月1日に安楽死となった。競馬について良く知りませんが、左脚が駄目になって即日中に安楽死とするのは普通の事なのでしょうか?

サイレンススズカ - Wikipedia

サイレンススズカの死は、当時の武豊騎手に相当なショックを与えたようです。

いずれにせよ、ウマ娘の作中では安楽死は免れ、病室で目覚めたサイレンススズカ先輩。
(;ω; )

神回なので、是非見ておくれ
f:id:deokisikun:20180513113907j:plain
f:id:deokisikun:20180513113924j:plain

www.youtube.com
【第6R】 ウマ娘プリティーダービーに登場するキャラクターのモデルになった競走馬をゆっくり解説!サイレンススズカ編 - ニコニコ動画

  • 武騎手から「サイレンススズカ」と呼んでもらった高野さんは、「 (モデルとなった)おウマさんと武豊さんとのエピソードは、(役作りの)参考にさせてもらった部分があるので、そうしたことを思い返すと、武豊さんが“トレーナー”だったらと思ったら、グッときちゃいました」とひときわ感激した様子だ。
  • そして伊藤Pは「今年は1998年の日本ダービーから20周年。1998年は武豊さんにとっても、出演しているウマ娘スペシャルウィークサイレンススズカにとっても特別な年。20年が経過して少し風化していると思いますが、素晴らしい物語なので、思い出していただければ」と、アニメ化の意義を力説。
武豊がウマ娘プロモーターに就任!藤井ゆきよは「情報処理が追いつかない」と悲鳴 ゲーム事前登録も開始の『ウマ娘 プリティーダービー』特番が放送|AbemaTIMES