†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

【ニコニコ動画】エビフライさん(宇宙の人)のお話面白い

www.nicovideo.jp

動画中で紹介されるCoRoT-3bという、木星とほぼ同じ大きさなのに重さは22倍という謎天体のお話がきっかけで、エビフライさんの動画が好きになりました。
同時に宇宙への興味が強くなりました。


これまでの常識を覆す天体が観測技術の向上によりぞくぞくと発見されています。

巨大惑星についてググってみると色々とヒットしますが、例えばヒミコって惑星は、太陽の400億倍の重さで銀河系の半分ぐらいの大きさっていうから驚き。


詳しい事はわからないけれど、ビッグバンにより宇宙が誕生したという論説の上で、理解不能な巨大惑星がビッグバン後の短い期間に出現しているという事実は都合が悪いらしく、最早ビッグバン理論が成り立たなくなるらしい。


我々人類は、理解できない事柄については、観測データを元に説を立て、学者達が集まってその説を正とするか否かを古来からジャッジしてきた。

観測技術の向上により、過去の判決は覆っていく。
まぁ、これすら人間達が勝手に決めている事柄に過ぎないのだけれどね。


冥王星準惑星になった事なんて些末な事柄で、おそらく研究熱心な人類が今後も生き残っているのであれば、今では信じられないような事が常識となっているように思ふ。




エビフライさんの動画は沢山あるので、興味のある人は見てみて!
www.nicovideo.jp

最近はYouTubeで電撃ランキングさんとかの世界の不思議系動画が乱立していますけれど、エビフライさんの動画は商売っ気が無く純粋に宇宙の不思議をたんたんとゆっくりボイスにのせて述べてくれるので、大好きです。

広告を非表示にする