†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

皮膚の炎症にヒドロコルチゾン酪酸エステルを含む市販薬の塗り薬買ったら捗ったっていうお話

後ろ首がかゆくて、ボリボリ掻いてて、ここ1年ほど発疹ができていました。

ニベアクリームを毎日のように塗っていたのですけれど、まったくかゆみが収まる事はなかった。

よくよくニベアクリームの説明書きを読んでみると、「発疹とかに塗らないで」って書いてました。


薬局で、かゆみを抑えるお薬を探して、千円ぐらいの軟膏を購入して塗ってみましたけれど、これが相性良かった。

痒いなと思ったら塗るようにしていて3日ほどで症状がかなり改善しました。ガサガサの発疹から、普通の肌の感触が戻ってきました。
このまま順調にいけば完治するかな。


僕の購入した軟膏には、「ヒドロコルチゾン酪酸エステル」という成分が含まれており、いわゆるステロイド系と呼ばれるものであるが、副作用についてあまり気にするほど強い成分ではないそうだ。

あー、早めに買っとけば良かった。

ただ、個人差もあると思うので、皮膚科に行くのが一番良いんでしょうけれどね。


f:id:deokisikun:20180401004355p:plain:w300

あと、購入した軟膏には「セルフメディケーション税制対象」の記載があり、医療費控除対象にできるらしい。まぁ、控除対象になるほど今はお薬を購入していないのですけれど、沢山購入される方は賢く税制対応するのがいいかもですね。
www.mhlw.go.jp