†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

Google Public Data Explorerで気づいた1966年 丙午(ひのえうま) の日本の出生率激減

なんとなくGoogle Public Data Explorerで日本の出生率見てたら気づいたんですけど、1966年に突然出生率が激減してるんですよね。

戦争も終わってるのに何があったん??って調べたら見つかった。

丙午 - Wikipedia

詳細はWikiを見てくれたら良いのですけれど、まぁ、縁起が悪いっていう迷信ですよねこれ。

ところで干支って、60周期って分類されるんですね。知らなかった。十二支 = 干支と思ってたけど、少し違うようですね。

60周期ですので、1966年の次の丙午は2026年です。

2026年の出生率は…って、ただでさえ出生率低いんだから関係なさそうですね。


丙午のイメージを殴り書きました
↓↓↓↓
f:id:deokisikun:20180129184036p:plain