†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

ポプテピピックがおそ松さん2期よりも遥かに話題になっている件について

☆2018/01/21 ‏20:06:31現在のニコニコランキング

f:id:deokisikun:20180121200926p:plain

ほぼ同時期の配信動画の再生数が、ポプテピピックの方が8倍も多い。しかも、上位はポプテピピック関連動画ばかりのフィーバーっぷりである。
1期では覇権アニメとなっていたおそ松さんがここまで差を開いてしまったのは何故だろう?

☆先に結論言っとく

おそ松さんに皆飽きたからでしょ。
コスや同人のネタとして十二分に供給したおそ松さんはオワコン感が漂っているように思う。

公式が無くても、ヲタは生きていける。
だって、おそ松さんについては原作が連載されているわけでもないんだもの。

☆以下、蛇足です

★両作品共に声優で盛り上げている

アニメーションが一般化した現代。声優もまた割と一般化している。声優はアイドルとなり、大御所となり、文化として根付いている。

そんな声優をネタとしているのが、両作品の共通点である。

おそ松さんは人気の男性声優を6つ子に起用し、ポプテピピックは誰彼構わずキャスティングしまくっている。しかも通常では見られないポプ子やピピ美に大御所が声あてをしているのだ。


※ポプ子とピピ美のキャストは回を増す毎に増え続けている…。

f:id:deokisikun:20180121201516j:plain:w400

キャスト|TVアニメ「ポプテピピック」公式サイト
★アニメーション

ポプテピピックではAC部*1が「ボブネミミッミ」のコーナーを毎回担当していて、喉チンコがやたら強調された気持ち悪い作画ながらも、ついつい見てしまいがちだ。

さらに、けものフレンズの監督を降板となった「たつき監督」がポプテピピックのアニメーションを担当するのでは!?なんて噂もあり、何が起こるかわからないドキドキ感が今のフィーバーに繋がっているのだろう。

★フィーバーしすぎて本日、警察沙汰にも

www.huffingtonpost.jp

2008年の「秋葉原通り魔事件」以来じゃないだろうか?アキバのホコ天で警察沙汰になるほどの騒ぎって??

昔の秋葉原ではこういう騒動は日常茶飯事でしたけどね。

秋葉原で大変なもの撮ってきました by mly 踊ってみた/動画 - ニコニコ動画

*1:オレンジレンジ 寿司食いたいMVでお馴染みのアニメーション集団 ORANGE RANGE - SUSHI食べたい feat. ソイソース - YouTube