†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

5年通ったスーパーマーケットが潰れた最初の日曜日の夕方


f:id:deokisikun:20180121184541p:plain:w400

☆変わらずにはいられないです

5年も通っているスーパーマーケット(以降スーパーと呼称する)がまさか閉店するとは思いもよらなかった事実。いよいよそれを受け入れなくてはならなくなった。

スーパーに限らず、会社も人もいつしか消えてしまう。それは突然やってくるのかもしれない。

無くなった後には何も残らない。

見知った従業員も警備員も陳列された商品のレパートリーも、もうそこには存在しない。
2度とあの頃のようには買い物はできない。

これまでも進学や転職などにより、幾つもの場所を失い生きてきたのだから、人生においては些末な事なのかもしれない。慣れ親しんだスーパーが閉店した事で、僕はこれまでそうやって生きてきた事を思い出した。

☆センチメンタルはココまでだ

潰れたスーパーに対して、いくらセンチメンタルな気分になっても、腹を満たす事は不可能である。

空腹は思い出など構っていられない。
現時点で生きている人間が何より優先されるのだ。これは誰しもが適合する共通解であり例外は無い。例外を唱えるものはネクロマンサーかキチガイだ。

そんなわけで少し離れたスーパーに行って来た。
数回行った事はあったが、これからはココがホームとなる。

以前通っていたスーパーの倍ぐらいの売り場面積があるので、客入りも多いし、品数も多い。しかしながら、買いたいものを物色するためには、ほぼ全域を歩かされるので少々面倒だ。運動にはなるけれど。

★別のスーパーは別世界だった

店内を回っていると、あらゆるものが異なっている事に気づく。陳列の仕方。値札のフォーマット。肉厚に作られた頑丈な買い物かご。そもそも商品のラインナップが異なる。

店内を見回ると、前のスーパーの方が良かった所、悪かった所が見えてくる。

とりあえず満足するだけの食材をゲットしたのでレジを通った。もちろんそこには初顔のオバサンがレジ担をしていた。


どうせ、一カ月もすれば慣れている事だろう。
こうやって人は生活していく。




そして死ぬ。
f:id:deokisikun:20171209014531p:plain:w300