†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

古いスマフォでブラウザがクソ重い件について

f:id:deokisikun:20180108182449j:plain
購入当時は軽快に動作していたスマフォ端末が、6年も経過すると、とても重くなった印象があります。OS自体のアップデートも打ち止めとなり、使えないアプリが増えるのはまだ良しとしつつも、Webブラウザの挙動すら重いのは、もはや実用に耐えないと感じます。

☆なぜWebブラウザの挙動が重いのか?

  • ハードウェアの劣化??
    • これは調査しようと思いましたが、客観的な情報が得られそうになかったので諦めました
    • iOSバイスならInstrumentsとかで何かわかるかと思いましたが、購入時のデータが取れないため比較不能
  • アプリケーションの過負荷
    • ブラウザ自体の処理が重い?ゲームアプリとかならわかるが、これは現実的ではないでしょう。公式アプリですし。(と、願う)
  • コンテンツの肥大化
    • これな!
    • これが99%原因とみている

☆Webコンテンツの肥大化について

★オッサンなのでまずは昔話をさせてくれ

Web1.0時代、画像すら極力貼り付けないWebページを意識したもので、テキストがメインコンテンツでした。(というか、そうせざるを得なかった)

今でも画像(pixivとか)や動画(youtubeとか)をメインとしたコンテンツ以外は、テキストがメインコンテンツでしょうけれど、動画リンクや画像貼り付けの量が尋常ではありません。

20世紀末のWebを知っている方にとっては、今のWebページは過剰な情報量だと感じていらっしゃるはずです。*1

20世紀末、画像の読み込みすら危ういISDN回線では、読み込み中の画像表示がされるインタレース画像設定が主流でした。そうでないとないと、ロード完了されるまで画像が出ずストレスを感じたものです。

当時、とても人気のあったテキストサイトを開いてみましたが、超高速でロードが完了するので、感動すら覚えますwww
※昔は侍魂すら読み込みに時間がかかっていましたが…

侍魂

インターネットってなんだろう?と思っている10代の方は取り合えず侍魂を全文読む事をオススメしたい。オジサン達はこれがリアルタイムだった。

「今の若い子が侍魂をどう感じるか?」というのは需要があるように思うので、アンテナの高い子は読んだ後に、「10代の俺が侍魂を全文読んだ結果wwww」とかっていうタイトルで増田とかに書いてほしい。内容が良ければきっとバズる。(かもしれない)

★本題に戻ります

Webページの何が一番重い原因なんだ!
という点についてですけれど、これの原因はね…

AD(アドネットワーク)でしょ!!!
広告です!広告!!!


Web1.0時代と大きく異なる点がね、ウェブで広告収入が得られるようになった!って所なんですよね。

金儲けとなれば、もちろん企業が乗り出してくるわけで、Webページは広告によるスクリプトやらクッキー情報やら画像やらでファットになっていきました。Web1.0時代は、そもそもWeb自体のアクセスで儲けるという概念自体がほぼなかったですから、広告なんぞほぼ存在していませんでした。


今では誰でも気軽に自分のWebコンテンツに広告が貼れるものですから、何かしら貼りますよね。広告業者(ASP)も沢山あって、ほぼリスク無しで貼れるわけですから、皆貼りますよね。

…んでWebページが重くなるっていうわけです。

★重いWebページを快適に表示する方法

スペックの高いスマフォかPCを買ってください。
閲覧者としての対応としてはこれしかありません。

※解決策を求めて閲覧頂いた方はごめんね。

☆Webコンテンツ制作側

重いページって、当然だけれどUX(ユーザーエクスペリエンス)を損なってると思うんです。自分で作ったWebページがiPad2Safariで表示されない様を見たらそう思えました。
deokisi.hateblo.jp


僕みたいに古いデバイスユーザーもいると思うので、古い端末で期待動作するか確認して、極力軽いコンテンツを目指すべきなんだろうなぁと思うんです。

☆蛇足

★ブラウザ以外のスマフォアプリの動作が重い場合や、そもそもアプリ起動に失敗する場合についての見解
  • 推測
    • アプリケーションベンダは動作する最低スペックのターゲットを想定します。そしてテストします。(多分)
    • 6年も経過するとターゲットは貴方のデバイスを対象としておらず、数世代新しいものを最低限のターゲットとしている可能性があり、その場合には処理が追い付かないかもしれません。
    • ターゲット対象外であれば、そもそもアプリケーションを使えるのはおかしいのでは??(ですよねー。七不思議ですね)

冒頭の写真は20年前、web1.0時代の僕の城です。当時はテレビデオSOTECとMDラジカセを愛用していました。今は残っていません。

*1:PCブラウザのdeveloperツールでnetworkタブで受信データを眺めてればわかります