†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

2018年のおみくじ大吉だったけど私は信心深くは無い


おみくじに記載されたサジェストに従おうとも、各項目がどうなるかについては誰もわからないわけで、21世紀になっても「おみくじ」という文化が生き残っている不思議の国ニッポンですよねぇ。

「おみくじ」自体に正当性が無いにしても、それをツマミに誰かと話をする。
それが存在理由なのであろう。

私はヒトリでおみくじを引き、ヒトリで結んだ。
空しい。(わかっていたが)


私は信心深くない。
人間の作り出すコンテンツに可能性や希望を感じてはいるものの、人間自体にはあらゆる面で懐疑的である。
この文章を書いている私も、来年には真逆の事をのたまっている可能性があるのだ。

☆正月が明けて1/7ともなれば神社も空いていました

はい

稲荷

厳かな雰囲気で背筋が伸びるように感じるのはきっと寒いせいだろう

☆大分ではお馴染みの神社です

春日神社

☆追記

午後神社の前を通ったら参拝客がかなり居た。
初詣は午前7時台がオススメ