†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

【PS4】PlayStation Now の7日間無料トライアルやってみたよ

f:id:deokisikun:20180106152749j:plain
PlayStaionNowっていうのはソニーさんが遠隔のサーバーでゲームを起動するので、それをPS4からリモートデスクトップで遊ぶっていうやつです。

☆まずは接続テスト

f:id:deokisikun:20180106152622j:plain

OK!

☆トライアル以降は自動更新しないぜ!

f:id:deokisikun:20180106153928j:plain

自動更新を無効にする先は以下。(深い…っ!w)
[設定]->[アカウント管理]->[アカウント情報]->[PlayStationの定額サービス]->[PlayStationNow]

☆プレイした感想

ゲームを起動するまでと、セーブデータの作成に少し時間がかかりますが、ゲームを開始すればストレスはありません。
ただ、ディスク版やDL版に対して画質は落ちますし、何故かフルスクリーンで表示されません。

また、格闘ゲームなどのレイテンシが気になる系のゲームはやめといた方が良いかもです。
格闘ゲームのヘタな僕ですが、ULTARAスト4をやってみた感じ、レスポンスに少し違和感を感じました。

★ちなみにPS3のレガシーコントローラー(アケコン)について

PlayStationNowではアケコンのエミュレーション(?)機能は動作しないためか、ULTARAスト4ではPS3のコントローラーが動作しませんでした。
あしからず。

まぁ、格ゲーやるひとがNOWでプレイするとは思えませんけれど。

★ちょっと遊びたい!ってゲームがあると良いね!

別に買うほどではないけれど、ちょっと遊びたい!って人にはPlayStation Nowはありかもしれない。

PlayStation Nowの弱点

ビデオクリップ・スクリーンショット・シェアプレイ・ブロードキャストなどのあらゆるshare機能の全てが利用できません。

なんでやねん。
support.jp.playstation.com

ストリーミングに全パワーを傾けているにしても、スクショぐらい許してくれよぅ

☆プレイしたゲーム感想

  • ULTARAスト4
    • 1プレイで満足
  • Flow
    • PSP版で遊んだ頃を懐かしむ
  • Flowery(フラアリー)
    • これまた懐かしいと思い、1分ほど操作。
    • Flowと同じ性格会社(thatgamecompany)の作品。「風ノ旅ビト」もNOWの対象タイトルになっています。起動しませんでしたけど。
  • GO!SPORTS SKI
    • つまんなかった
  • 塊魂TRIBUTE
  • ベア・ナックルⅡ(PS3)
    • 久しぶりにプレイしたけど、面白かった。あの時代にこのクオリティは凄いなぁ
  • ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会 ~オールスタースペシャル~
    • はー懐かしい。こちらはPS4向けにリメイクされた作品で、なんとオンラインにも対応しています。
    • シングルプレイを始めると、何故大運動会が開催されたかについて、PS4の綺麗なグラフィックで紹介されていきます。
    • プレイせずに満足して終了。
  • AKIBA'S STRIP2+A
    • プレイし始めましたが、確かに町のつくりはbeatよりも良いのですけれど、キャラの操作感はbeatの方がヌルサク感あって良いなぁ。STRIP2はカクカクする感じ。

☆蛇足

そもそもなんで、PlayStation NOWの無料トライアルを今更やってみようと思ったか?

それはAKIBA'S STRIP2+Aがやりたかったからです!
同アクワイヤさんのゲームソフトのAKIBA'S BEATをPlayStation Plusのフリープレイで遊んだので、他のシリーズも遊んでみたいと思ったわけですよー
(^ω^ )
deokisi.hateblo.jp

ちなみにAKIBA'S BEATもNOWの対象になっています。