†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

正月明けの土曜午前、大分駅ビルとゲオとホルトホールの様子【2018/01/06】

☆青空が広がっていた

時刻は10:10ほど。

そもそも駅前に用事があるわけではない。
歯科検診のために9時前から活動していたので、ついでにやってきたのである。

大分駅ビル(アミュプラザおおいた)

エレベーターで4Fまで上がって下がって、H&Mで半額のガーディガンのようなものを購入。
半額はお得感があり、満足だ。

H&Mのメンズコーナーには僕を含め2名居た程度。
時間が早かったせいか、全体的に人通りが少なかった。通常の土曜の午前中はもっと人が居たように思うのだけれど、みんな正月疲れしているのだろうか。

ちなみに、アミュプラザは成人の日(月曜)を含め、3日間はタイムセールを実施するらしい。
タイムセールなんかせずに最初からセールしてくれたらいいのにと思った。

あと、3Fフードコートのメニューをガチャで決めちゃうという「ガチャメシ」企画が実施されていました。
メニューは選べないにしても、得をするしかないというお年玉企画だね。これは面白いと思った。
www.jroitacity.jp

☆ゲオ

「1480円以下の中古ゲーム3本以上購入で半額セール」っていうのやってました。いわゆるワゴンセールとなっており、中古商品全品半額とかやってくれると嬉しかったなぁ。

中古スマホの価格も割引されていました。それでもApple製品はお高くて高級感がありましたね。
iPad Pro欲しいなぁ…。

☆ホルトホール

何やら赤い文字が見える…。
J:COM HorutoHall OITA

ネーミングライツ

ホルトホール大分のプリフィックス部分にはネーミングライツが公募されていましたが、2018/01/04~2021/03/31までの間はJ:COM(ジェイコム)さんで決定されました。

詳細|新着情報|ホルトホール大分

スポンサー名は「大分ケーブルテレコム株式会社」となっているのですけれど、J:COMって何で?と思い調べてみると、大分ケーブルテレコム株式会社は2016年6月に連結子会社化されていたんですね。

沿革 | 会社案内 | 株式会社ジュピターテレコム | J:COM

ちなみに僕は地上波とフレッツ光で十分です。

★図書館

図書館に行きましたが、アミュプラザよりよっぽど人が多かった。
センター試験に向け、追い込みをかける学生さんやら、老若男女問わずいらっしゃいました。


図書館に久しぶりに行って、数冊パラパラと眺めていて、静かな雰囲気はとてもいいと思うのですけれど、図書館にはやっぱり答えは用意されていません。

色んな人が書籍という媒体で何かしらのテーマを元に文章をまとめられていて、その書籍数は膨大ですけれど、1個人の願望を満たす答えはどこにもありません。


答えは自分で見つけるしかないのです。


AIやらシンギュラリティやらワチャワチャ騒いでいますけれど、テクノロジーがどれだけ向上し普及しようとも、自分の答えは自分で探すしかありませんし、死ぬまで見つからない人が大半かもしれません。

いつも図書館に行って感じる事は、自分が生まれるよりも遥か昔から出版され続けた本に囲まれていようとも、そこには答えは無いのだという事。


他者のサジェストは無力かもしれません。
けれど、何かしらのきっかけにはなるかもしれません。
いずれにしても、トリガーを引くのは僕ら自身。