†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

Adobe After Efffectsってどんな事できるんだろう?

☆…と思って調べたらかなり丁寧な公式チュートリアルページを発見

helpx.adobe.com

チュートリアル第一弾

helpx.adobe.com
初級チュートリアル一発目のページを参照すると、丁寧に各手順をおさえたYouTube動画が張り付けられており、After Effectsの合成処理の概要が理解できます。PhotoShopと同じように画像補正を動画に対して行う流れなので、PhotoShop使いの人はスムーズに動画合成が行えそうです。

☆Javieを思い出す

After Effectsを触った事は無いのですが、以前動画を作る際に使用していたJavieというフリーソフトを思い出しました。
ja.osdn.net

この頃、AviUtilを知らず、Javieを使用して動画を作っていました。
deokisi.hateblo.jp

JavieはAfter Effetcsと同様に、コンポジション上のタイムラインでキーフレームをつかってアニメーションを作成し、タイムラインは上方向のレイヤーほど表に表示されます。
JavieはAfter Effetcsと似たUIになっています。

WindowsPC持ってて、とりあえず動画編集したいなーって人はAviUtilが簡単でフリーソフトなのでオススメです。

プロが教える!  After Effects デジタル映像制作講座 CC/CS6対応

プロが教える! After Effects デジタル映像制作講座 CC/CS6対応

はじめよう!  作りながら楽しく覚える After Effects

はじめよう! 作りながら楽しく覚える After Effects

After Effects自動化サンプルプログラム 上 (Adobe JavaScriptシリーズ(NextPublishing))

After Effects自動化サンプルプログラム 上 (Adobe JavaScriptシリーズ(NextPublishing))