†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

【ニコ動】N予備校 中久喜 匠太郎先生の英文読解公開授業がめっちゃ面白かった!

live.nicovideo.jp

Q:「get」とは何の意味か?
A: わかりません


英語は動詞自体に意味の決定権は無い
日本語は動詞自体に決定権を持つ


目から超ウロコ

ウロコまみれ


90分間の生放送中に英語カリスマ教師の刺さりまくる名言が随所に出てきて凄かった。
「授業」、「プレゼンテーション」、「論理的思考」といった観点で見ても面白く、英語に関わらずあらゆる業種の人に有用だと感じました。


英語まったくわからないのにgoogle翻訳ベースで歌モノをニコニコに上げて、なかなか厳しいコメントを頂いた(もっと頂戴)英語分からないオジサンの私ですが、授業が面白すぎてSVOCって何だったっけ?っつって検索したりしちゃいました。
www.nicovideo.jp
e-grammar.info

5文型っていうのね…習ったのかな?全く覚えていないけど、勉強になりました。

特に「補語」っていう日常では聞かない言葉(高校生の頃に聞いたのかもしれないけど)


SVC
SVO

C(補語)はSを説明するが
O(目的語)はSを説明できない

☆補足

www.nnn.ed.nico
N予備校は月額千円かかるのですが、カリスマ講師陣が毎週毎日(土日はお休み)講義をしてくれる上に要点がまとまったテキストと問題集を確認できます。過去の動画(アーカイブ)も参照できます。
考えようによってはとても安いかもしれません。
少なくとも普通に予備校に行くよりは確実に安いでしょう。

5月末までは授業料無で全コンテンツが参照できるようなので、中久喜 匠太郎先生のベーシックコースの2016年のアーカイブ動画を最初から参照させてもらってますけれど、とても面白いです。

SNSを眺めてても日々ツマラナイなぁと思っていたのですが、これってやっぱり同じようなTLしか眺めてなかったからでした。
日常とは違う発見や知識を得るって事はやっぱりエキサイティングだし、子供の頃から苦手意識のある教科については尚更だと感じました。


カリスマ講師の 日本一成績が上がる魔法の英文読解ノート

カリスマ講師の 日本一成績が上がる魔法の英文読解ノート

live.nicovideo.jp
live.nicovideo.jp