†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

【BBエキサイト】NTTフレッツ光プレミアム→光ネクストにコース変更する完璧なタイミングを図ってみた【NTT西日本】

☆コース変更をしたら即座に反映されるらしい

bb.excite.co.jp
f:id:deokisikun:20170121113956j:plain

…ふむ。コース変更後は光プレミアムには接続できなくなるらしく、コース変更タイミングには注意が必要みたいね。
光ネクストの回線工事については、工事業者さんが訪問された時に初めて工事可能か判断できるわけで、稀に訪問当日に工事が完了しない事もあるらしく、コース変更後に工事が滞ってしまった場合には、ネット接続できない期間が発生する可能性がありますな。(最悪のケース)

つまりは、「光ネクストの回線工事が確実に完了する担保が取れた直後にコース変更をするが吉」と見受けられるわけです。

☆光ネクスト回線工事当日

回線工事のお兄ちゃんが訪問してきたので、「工事可能である事が確認できたら教えて。プロバイダの設定変更するからネットは接続可能のままでよろしくネ」

優秀なお兄ちゃんだったので、こちらの意図を理解してくれて順調に事は進みました。

☆工事可能判断後のコース変更

光ケーブルを室内に引き込み、回線工事可能である事をお兄ちゃんに教えてもらったので、さっそくコース変更を実施しました。

★コース変更直前画面

f:id:deokisikun:20170121115447p:plain

私の場合は「BB.excite光 with フレッツ」マンションタイプだったので、上記のようにマンションプレミアムタイプからマンションタイプへ変更します。

光ネクストを使用する際のコース変更の必要性については下記公式ページにまとめられています。
support.excite.co.jp

★コース変更実施後画面

すると、変更後のアカウントとパスワードが表示されました。
f:id:deokisikun:20170121120245p:plain

念のため、この時点で回線が切れても良いように、携帯電話のメールアドレスへ変更情報通知設定をしておいたのですけれど杞憂だったようです。


なお、不思議な事にコース変更後もネットは使えていました。
短時間なら光ネクストにコース変更しても、光プレミアム回線は使える??

★回線を光ネクストへ切り替え

VDSL用の電話回線から光回線へ物理的にチェンジ!モデムも一新し、工事業者さんのお仕事は完了。

コース変更後のアカウントとパスワードを使用してネット接続するのはエンドユーザーである僕らの作業となります。

★Buffaloのルーターで設定

安かったのでこちらをチョイス。

とても簡単に設定できました。

  • モデムとPC間にルーターを接続
  • PCのWebブラウザ起動 or 画面更新
  • 自動的にルーターの設定画面が開く
  • デフォルトのパスワードでログイン
  • BBエキサイトのコース変更後のアカウントとパスワードを設定
  • Hello Internet!!