†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

enchant.jsを使ってミニゲーム作っていた時に、ブログもクリエイティブの一環として始めました(^^ )
deokisi.hateblo.jp

2.ブログ名の由来を教えて!

HN(ハンドルネーム)そのままでやんす。

HNはDNA(デオキシリボ核酸)から来てます。語感がコミカルでかわいいでしょ。
ポケモンデオキシスとか知りませんよ。

僕は所詮、父母の気まぐれにより現世に堕ちし者。抗えぬDNAという名の仕様書に形作られた存在。だから僕は「でおきし」と名乗る。

DHA(ドコサヘキサエン酸)も好き。

3.自分のブログで一番オススメの記事

特にオススメは無いけれど、個人的に上手く歌えたラップ記事を紹介
deokisi.hateblo.jp

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

  • はてな村の面白い人達を自然とサーチ&ウォッチできるようになった
  • ブログ始めたての頃は承認欲求モリモリだった経験から、他のブロガーの欲求も感じられるようになった
    • 人間の欲の機微は興味深い
    • はてブの優しさは、現実世界の「おもてなし」に繋がるように感じる
  • バズの仕組みが少し分かるようになった
    • 必ずしもコンテンツの良さがバズる要因とはならない
    • パリピ奴、サークル奴、ツイ廃奴、なんでも良いけど繋がり多いの大事
    • 「何でも良いから好きなもので1番になりなさい」という教育方針は、その後のバズの原資となり得るなぁとかボンヤリ感じる

5.はてなブログに一言

これからもサービス続けてくださいませ(^ω^ )


http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary