†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

iPod Touch のホームボタンが陥没したー!!!(TT ) …からの復活!!

iOSアプリでバックグラウンドのアプリを終了せずにはいられないクラスタ

メモリをできるだけ節約してスムーズな操作を期待する


アプリを終了させる操作は以下のようなものだ

  • ホームボタン2回押し
  • 起動中のアプリが重なって表示される
  • 上方向にスワイプして終了させる
    • ちなみに2本指スワイプで2アプリ同時に終了させたりもできる

https://lh3.googleusercontent.com/-oB-rgDRf0eo/V6UaaGfW3aI/AAAAAAAAnGI/bBbD5JR8pH0cRFSB8snhAfLkRn5UsxWxQCKgB/s1024/IMG_0976.PNG




んでね、そんな操作をいつものようにやってたある朝の事ですよ…





「2回押しが効かない…」
「というか押した感じがしない」
「これはもしや噂の」
「…」




f:id:deokisikun:20160806082313p:plain:w150


f:id:deokisikun:20160806082313p:plain:w300


f:id:deokisikun:20160806082328p:plain
陥没ちくび



ホホホホホホホホホホッホームボタンがぁぁぁっぁぁぁぁ…ッ
陥没してるぅぅぅぅううううう
Σ(#゚д゚ノ)ノ (脚色



力をこめてガッチガッチ爪で押し込むとなんとかボタンが効く状態で、これでは流石にユーザビリティを損なっているわけで…。

ボデーをちょーっと曲げてみたり、ボタンの隙間に爪をひっかけて戻せないか?とか試したけれど、直らず。






…諦めた_(:3 」∠ )_
このクソホームボタンを個性として受け入れよう…






我々はそうやって何かを諦めて生きて来たし、またこれからも同じようなものなのだろう。







☆その夜のカラオケボックスにて

酒に酔っ払いながらカラオケボックスに入った途端に、僕は胸ポケからiPod touchを床に落下させてしまいました。







すると直っていました\\\└('ω')┘////
ミラクル!ミラクル!ミンミンミラクル!





けれど、もう不自由だった頃のホームボタンの事を忘れてしまいます。
良いんですけどね。それで。


我々は向き合う必要の無い物事については忘却していくのです。




☆補足

真似して床にデバイスを叩きつけて壊したりしないでね!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

アップル Apple iPhone5 ホームボタンケーブル

アップル Apple iPhone5 ホームボタンケーブル

  • メディア: エレクトロニクス


☆追記

復活した2日後にホームボタンは再び陥没し、いくら強く押しても反応しなくなりました(>< )

死に際の復活劇だったのか…。



しかたないので、バーチャルキー(アシスティブタッチ)で回避する事に。

  1. 設定
  2. 一般
  3. アクセシビリティ
  4. AssistiveTouch


不便だけれど、2回押しも電源ボタンとの両押しで画面キャプチャも撮れました。