読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

†でおきしブログ†

もうすぐ夏ですねヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

【特にSE】新社会人に伝えたいオッサンがこれまで現場で学んだ5つの事

f:id:deokisikun:20160625231833p:plain

☆初めてのプログラム言語?

ググったら大抵情報があるよ(^ω^ つ )3三
書店にも電子書籍でも沢山参考書があるよ。
どちらかといえば、ググっても存在しない要件や仕様の方が重要なんじゃないかな?

要件や仕様を上手く聞き出したいなら、その人に缶コーヒーとか飴玉とか差し入れしてみ?「お疲れ様です!仕様について教えて欲しいです!」とかいいながらね。
きっと優しく教えてくれるから。

※もし差し入れで嫌がる人が居たら相当稀少なので報告頂けると嬉しいです。というか新人が差し入れして受け取らない奴はクソだと思うけどね。

☆結局は会社は相対的な評価を下す

めんどくさいと感じている事は恐らくは大抵誰しもめんどくさい。だからこそ、そのめんどくさい事をこなせれば貴方のバリューになる。
SEに限った事じゃないけれど、狭い社内や部署の中で一目置かれたいならまだ誰もやっていない「めんどくさい」に対応してみては如何だろうか。

☆どこの会社も一緒

そりゃ景気の良い会社はお賃金が良いと思います。行える事業の幅も異なるでしょう。
けれど、環境に慣れたら同じです。満足するかどうかは自分次第。
逆に会社に依存するのは危険です。
自分自身がどうしたいかです。

☆どうしようもなく苦手な人がいる?

仕事での人間関係ってのは仕事だけでクローズします。
部署が変るだけでも永久に関わらない事もあります。ですので社内調整でどうにかなるなら速攻でエスカレーションしちゃいましょう。上司が動かないなら社長でも良いです。
どうしようもなく嫌なら辞めるが吉。

☆できるだけ楽しくやろう

楽しい方がいいでしょ?
苦しい中でも面白おかしくやっていこう。

これは仕事に限らないと思うけれど。必要にかられて身を置かざるおえない状況なら楽しんでください。生きているうちは。

広告を非表示にする