†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

【FireAlpaca】アルパカ動画を動画ファイル(AVI)に出力する方法【Tupi】

☆前作ったアルパカ動画(GIF)


firealpaca.com

☆動画出力に利用する2Dアニメーションソフト

Downloads | Tupí

「Tupi」っていうソフト
…ちゅぴ?

僕は未だにWindows Vistaを使っているのですけれど、"Tupi_Portable"をダウンロードして動作確認しました。win7版だと動作しませんでした(>< ) (コーデックの問題?かもですけれど) 他に、MacLinux版もあります。

☆ざっくりAVI化する使い方

★Tupi起動

f:id:deokisikun:20160331054351j:plain

★プロジェクト作成

f:id:deokisikun:20160331054357j:plain
f:id:deokisikun:20160331054404j:plain

★ファイルインポート

f:id:deokisikun:20160331054418j:plain
アルパカで作成した連番の画像が入ったフォルダを指定します
f:id:deokisikun:20160331054511j:plain
f:id:deokisikun:20160331054522j:plain
読み込まれました(^ω^ )

★動画画面

f:id:deokisikun:20160331054555j:plain
左上の"Player"ってタブを選択するとこんな画面が出てきます


FPSを設定して再生ボタンでプレビューして動作確認

★動画出力

Exportボタン押下後、AVI出力を選択します
f:id:deokisikun:20160331063727j:plain
f:id:deokisikun:20160331063747j:plain
→ボタン押下
f:id:deokisikun:20160331063753j:plain
f:id:deokisikun:20160331063759j:plain

これでAviファイルが出力されます(^ω^ )
Tupiはペイント機能もあるアニメーションツールなので、Tupi単体でアニメーションを作る事が出来ますし、レイヤーも使えるので色々遊べそうです。

☆蛇足

まとめサイト

freeの2D Animation系のツールって海外製のが多い気がしてて、↓のサイト様が参考になりました(^^ )
listoffreeware.com

★イメージしやすい動画様

freeの2D Animation系ツールの使い方が紹介されていました
www.youtube.com

スタジオジブリが使ってたツール

あと、スタジオジブリが使用してたアニメーションツールを元にオープンソース化されたOpenToonzっていうのが公開されるようになったから、ツール自体のカスタマイズとかに興味のあるデペロッパー気質の方は覗いてみるが吉。
opentoonz.github.io