†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

ニンテンドーネットワークIDとMiitomo連携トラブルシュートメモ

Miiがコピーできない問題

かんたんログイン->ニンテンドーネットワークIDっていうやつを使って、スマフォアプリのMiitomo起動時にアカウントを連携をしたのだけれど、その後のMii作成の時にコピー設定が「許可しない」になってるとか言われた(・・;)

↓のサイト様の情報がとても助かりました(^^ )
obel.hatenablog.jp

☆色々挙動が怪しい…

上記のサイト様の情報を元に対応をしていたのですが、上手くいかなくて困ってしまいました。というかなんか挙動が怪しい点があったので調べていきました。

  1. ニンテンドーアカウントに連携するMiiが更新されない問題
  2. ニンテンドーアカウントのメアドログインできない問題

☆1.ニンテンドーアカウントに連携するMiiが更新されない問題

ニンテンドーアカウントに連携するニンテンドーネットワークIDのMiiが更新されなくて、3DSなどからMiiのコピー設定を「許可」しても反映されないという問題がありました。
※それ以外のMiiの見た目や名前の変更なども反映されませんでした

★解決方法

Miiverseを起動します。

…そういうものなのか謎なのですが、Miiverseを起動したらニンテンドーアカウントに連携するニンテンドーネットワークIDのMiiが更新されました。
(Miiスタジオで変更しただけだとサーバーに変更が反映されませんでした。3DS自体2年間ぐらい触ってなくて浦島太郎状態な上に、ニンテンドーアカウントとか初めて見るものがあったりで、わけわからん事だらけです)

☆2.ニンテンドーアカウントのメアドログインできない問題

f:id:deokisikun:20160327144216j:plain
「かんたんログイン」からニンテンドーアカウントのログインを実施すると、ニンテンドーアカウントとの連携がされるようになるのですが、その後メアドを使ったログインはできませんでした。

これは、ニンテンドーアカウント」と「ニンテンドーネットワークID」が別モノとして扱われているためです。連携時に「ニンテンドーアカウント」側のパスワードを設定する画面も表示されなかったので、ログインできなくて当然と言えば当然です。

★解決方法

上図の"パスワードを忘れた場合"のリンクから操作する事でメアドログインを行うためのパスワードを設定する事ができます。パスワードを設定後は、メアドログインができる(ニンテンドーアカウントが作成された?)ようになります。

う~ん。もやもやするUIだぞ。

☆所感

Miitomoが登場した事で、任天堂のサポートセンターは問い合わせが増えてるような気がするなぁ(・・;)):.

☆蛇足

無事、3DSで使っていたMiiをMiitomoで使えるようになりました(^^ )








遊んでいてわかったんですが、Miitomoはめっちゃ時間泥棒なので注意が必要です(>< ) いつまでもフレンドの質問を見たり回答したりし続けてしまうのでヤバイです。
ただでさえTwitterのTL巡回もままならない現状なので、この上Miitomoで時間を割くのは厳しいため、早くも封印しようかなという感じでした。