読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

†でおきしブログ†

もうすぐ夏ですねヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

「かまちょ」は人間のエゴがガッツリきてるワードでフフフ(^ω^ )

f:id:deokisikun:20160211012102p:plain

☆「かまちょ」って聞いた事あります?

かまってちょうだい」の略らしいんです。

なるほどなるほど。

最近LINEやTwitterなどSNSで「かまちょ」って発言する人がいらっしゃるのだけれど、昔のインターネッツでこんな事言ってたら「回線で首吊れ」とか「100年ROMってろ」とか「女子供の来るところじゃねーぜ」って言われちゃいそうだなぁって思っちゃう程度に僕はオジサンなので、とても違和感があったりします。

インターネッツの場が広く普及した結果なのでしょうけれどね。喜ぶべきことなのかもです。

インターネッツとは関係なく

「かまちょ」ってエゴ(利己主義)のやり取りだと思うんです。

こんな言葉がなくても人間同士のコミュニケーションって、互いのエゴをいかにバランスよくやり取りできるかにかかっているわけですけれど、「かまちょ」って積極的なエゴの欲求を他人に投げつけてます。

ユルいワードながら、実際のところアグレッシヴですよね。


んで、互いに上手く「かまちょ」し合ったら満足するわけです。相手が特別だから満足してる事もあるでしょうし、期待する対応をしてくれたら誰でも満足するという人もいるでしょう。

なかなかに奥深いです。

「かまちょ」観点でSNSとか眺めていると楽しいのでオススメです。
フフフ(^ω^ )


友人、学校、職場、国、政治、国家間……。規模の大小はあれど、人間社会を構成する要素として「かまちょ」って比重が大きいと思うんですよね。

「かまちょ」して欲しいから過激な事する人や国があったりしますし。


ユルいワードながら、人間の本質に近い行動様式を簡潔に述べているなぁと思ったりします。

☆関連記事

★女子同士のかまちょ怖い

girlschannel.net

★かまちょはスマフォアプリにも

appmarketinglabo.net

広告を非表示にする