読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

†でおきしブログ†

もうすぐ春ですねヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

君以外の人間が2人いれば世界足りえる

日記 ポエム

f:id:deokisikun:20160101170837p:plain

☆Number「3」

1億2千万ぐらいが日本国内の人口らしいのだけれど、見渡せる世界は自分か他人数名で目一杯。

他人自体も、自らのフィルターを通した情報として都合よく加工されており、実質は自分ヒトリである。他人が1億人いても同じ事なのだ。

しかしながら他人が1人と2人の場合では、バリエーションが異なるように感じている。

2人以上増えても同時に認識する事が難しい気がするので、世界のバリエーションは自分以外の2人で構築できるように感じている。


自分を含む3人が、互いに不自由なくコミュニケーションが取れたなら、それはもう「世界」と言えるんではないかと推察する。
3人もいたら十分だ。少なくとも自分から見渡せる世界においては。
“三人寄れば文殊の知恵”だとか“三脚”だとか“三角メッシュ”だとか、最小単位としての「3」は2よりも途端に安定感が出る不思議な数字である。


ただし、持続的関係性のある2人を見つける事は意外に困難な事であり、瞬間的にそういう関係性があったのならば大切にすべきなのだ。

☆ZERO「0」

君以外がZEROならば、たとい周囲に人が居ても居なくて孤独を感じているだろう。

ZEROの現実は君自身が招いた結果である。

広告を非表示にする