†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

エゴイズム~自己中心的利己主義について~

☆論述(リリック)

  • エゴイズム
  • 自己中心的利己主義を示す
  • ココ最近いつも考えている
  • 協調性だとかなんだとかいったって、結局のトコロ人間同士はエゴイズムのバランスに帰着する

-
-

  • 嗜好の目指す先に自己の実益がある者、他者の幸福がある者
  • 表面上真逆のベクトルのようだが、根本にあるのはやはりエゴイズムなのだ

-

  • 逆に利己的でない思考があるのだろうか
  • とか考えを巡らしてしまう

-

  • 少なくとも理性的に活動している内は、利己的に成らざるを得ないのではなかろうか
  • 酔っ払っている時とか理性が飛んだ時こそ、その正体があらわに成るのだろうか

-
-

  • 何かのエントリーを書いた時、「奉仕について興味を持っている」というブコメを頂いた
  • とんだ盲点だった
  • 「奉仕」
  • 考えた事のない思考であった

-

  • それは果たしてどういった精神状態なのだろうか
  • イヤラシサの無い自己犠牲など存在するのだろうか
  • 「情けは人の為ならず」的な投資的意図ではないのだろうか
  • わからない
  • 僕には到底理解できない

-
-

  • けれど最近、一切の計算をせず自己犠牲に身を投じてるとしか見えない若いイケメンに遭遇した
  • 身近に僕の理解を超える存在が在ったのだ
  • って事に気づかせれくれた。マヂ感謝!!
  • いくつになっても僕から見える世界は狭いままだ

-

www.youtube.com
f:id:deokisikun:20151224010947p:plain