読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

†でおきしブログ†

もうすぐ春ですねヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

【マザボ電池劣化】PCが起動しなくてマヂ焦る

日記 メモ

☆なんかスリープに入らなかったんです

いつもPCを使わなくなったらスリープにしているのですけれど、何故かその時スリープに移行しなかったんですよね。だから仕方なく電源長押しをしたんですわ。

☆はい。起動しない。

ディスプレイはNo Signalのまま、特にBeep音もなくファンは回っているけれど起動しない状態に(›´ω`‹ )
焦りつつも、トレーニングジムに行かなきゃなので、主電源ブチ落としてとりあえずジムへ…λ

んで、ジムから帰ってきて、電源いれてスイッチを入れるも状況変らず。

ネットで調べると、Beep音もなく起動しない場合はCPU、メモリ、マザボの不具合の可能性アリだそうだ。
スリープにさっき入れなかっただけで、突然逝っちゃうのか?そんな馬鹿な…。

☆もうちょい調べてわかった

試しにBIOSボタン電池を引っこ抜いて、ちょっと舐めてズボンでゴシゴシこすって元に戻したらBIOS起動したwww



大体電池ってこすったり舐めたりすると一時的に回復するんだよね。deokisi.hateblo.jp

CR2032 3Vのボタン電池買っておこう…。
ちなみに件のPCは8年前に購入したWindows Vista Ultimate君です(^v^;)


ではでは。

☆追記

百均ショップにCR2032の電池沢山あった

広告を非表示にする