†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

Instagramの埋め込みリンク(s3.amazonaws)が切れててマジ勘弁


ディスプレイ越しに写真撮ったのだけど、ディスプレイ汚いな…

☆ブログにInstagramを埋め込んでいる方へ

3年前頃までにInstagramをブログに埋め込みリンクをされていた場合、リンクURL中に“s3.amazonaws”が含まれている場合があると思うのですけれど、こちらのURLへのアクセスが不可となっています。

Instagramさんはs3の利用を辞めちゃったみたいなのですけれど、検索しても公式ソースは見つかりませんでした。まぁWebサービスなのでそんなものかなと。

とはいえ、古い記事だけどリンク切れはマズいので修正が必要です!

Instagramに依存してたブログは大変!

僕のブログの場合、“s3.amazonaws”をキーワードに検索すると、40ページほど出てきたので手作業で修正してたのですが、これが結構大変でした(><;)
※修正してて気付いたのですが、“distilleryimage”がリンクURL中に含まれる場合もリンク切れしているようです。昔のInstagramの埋め込みが全滅状態…(・・;)

★以前もInstagramの貼り付けには難儀

はてなブログ(β)の頃から、Instagramの貼り付けには色々試行錯誤を繰り返していましたけれど、再びやられました。
deokisi.hateblo.jp

☆現状の結論

画像を貼り付ける場合には、googleフォトの利用がオススメです。

☆追記

siliconangle.com
昨年の記事でawsからFacebookに20億の写真データを移動させたみたいなのみつけました。そういえばInstagramFacebookに買収されてましたね。

リンク切れの件は、この辺りが関連してそうかな。