†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

【はてなハイク】8/19はハイクの日

f:id:deokisikun:20150819233941p:plain

ハイカーの皆さんが沢山投稿されていたので、僕もお絵かき投稿をしてみました。

8/19はハイクの日 - はてなハイク

☆同日、はてブが10周年だった

bookmark.hatenastaff.com
8/19に「はてなブックマーク」が10周年を迎えたようです!
おめでとうございます!

ちなみに、はてなハイクは2007年にリリースされたそうで、はてなブックマークより若いんですよね。
ハイクの方が貫禄ありそうなんですけどね(^^ )

☆せっかくなので、はてな自体の昔の姿をチェック

f:id:deokisikun:20150820001309j:plain
出典:wayback machineの最古のはてなアーカイブ 2001年7月15日の画面

めちゃくちゃシンプル!

人力検索が一番最初のサービスというのは、orangestarさんのはてな村奇譚_最終回で知ってたのですが、「はてなってなに? 」のリンクを参照するに、この当時の人力検索ってホームページを人力検索するサービスだったのですね…。
f:id:deokisikun:20150820001712j:plain
今では普通に質問に答えてくれるサービスという認識ですけれど。

orangestar.hatenadiary.jp

☆僕ははてな新参者

僕はまだはてなのサービスに触れるようになって3年ちょっとなのですけれど、はてなは2001年から14年も続いているWebサービスなのですね。
いやぁ凄いなぁ。

今後もお世話になりますm(_ _)m

ではでは。