†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

1年7ヶ月かけて100人分の好みのゲームジャンルを収集してみた【Questant】


リワード無しのボランティアアンケートにご協力頂いた皆様!!
本当にありがとうございました!!
\(^▽^)/
遂に100人分集まったYO!!

☆1年7ヶ月前の記事

deokisi.hateblo.jp

PC、スマフォの両方でアンケートの収集ができるWebサービス(Questant)で遊んだ時の記事。
無料枠で100人分まで回答データを集められるとの事だったので試しにアンケートを作ってみたんですよ。

「好みのゲームについて」っていうタイトルで。


100人はなかなか集まらないだろうと思ってはいたんですが、いやぁ想像以上に長かったですw

☆アンケートの告知方法

一番最初はTwitterで告知して、たまに状況報告もしていました。


それ以外の告知方法は、このブログ記事の一番下やPCだとサイドメニューの一番上にも告知文を表示するというものでした。
あとはじっとりと待ち続けるのみ。

★スマフォの場合

f:id:deokisikun:20150731214357p:plain

★PCの場合(サイドメニュー)

f:id:deokisikun:20150731214406p:plain
(スマフォ同様に記事の一番下にも告知を表示していました。)
※画像の告知文はすでに集計後のものとなっています。


以上、前置きでした。

☆いよいよ結果発表です!

★好きなゲームジャンルの結果は

f:id:deokisikun:20150731221624j:plain


RPGがTOPでした!
アンケートの結果、RPGが最も人気のあるゲームジャンルとなりました。
皆さん物語が好きなんですね。

※パーセンテージの合計が100%を超えているのは、複数回答可なためのように思われます。(母数は回答者数かな)

★その他の回答内訳
SLG(恋愛、戦略、メカ含) 9
アクション 9
レース 9
ADV 2
育成 1
FPS 1
気になったもの 1
ノベル 1
乙女 1
RTS 1
スポーツ 1

※アンケートの項目としてジャンルが少なかったのは反省しています……。

☆ご回答頂いた方々の内訳

★性別

f:id:deokisikun:20150731221713j:plain
わが軍は圧倒的であった。

★年齢

f:id:deokisikun:20150731221720j:plain
20代前半と30代後半が多かったという興味深い結果に。

都道府県

f:id:deokisikun:20150731221736j:plain
首都東京がダントツの比率! だけれど、あらゆる都道府県の方々からのご回答を頂き嬉しい限り!

☆結果はコチラからも参照できますよ(^^)/

questant.jp
結果ページではグラフの形状とか色々好きなようにイジれます。

こんな風に結果ページを簡単にシェアできて無料で使えるQuestantはマジオススメ!
Webアンケートの機能をほぼ満たしていると思います(^^ )



ではでは。