†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

WaybackMachineで大学サーバ内の自作HPを発見

http://www.flickr.com/photos/47598386@N00/1659336160
photo by MysteryBee

☆たまに使うアーカイブサービス

Internet Archive: Wayback Machine

アーカイブされる時期も対象のHPも謎なのですが、検索対象のHPが残っていたらラッキーって感じのサービス。

☆母校のHPを見ていた

大学生はそろそろ夏休み前の前期試験だなー。追い込み大変だなーとか思いながら母校のHPに記載されたキャンパススケジュールを眺めていました。
HPに記載されている学費がやたら高く感じたので、昔からそうだったのか?と思い、Waybackで昔のHPを参照してみたのだけれど、学費に関する記載がありませんでした。
10年ほど昔のHP上には学費の詳細情報を載せていなくて、学校紹介の冊子とかぐらいにしかなかったようです。

んで、ちらちらHPを見ていて気付いたのですが、学生やサークルが作成したHPへのリンクが残っていたのです。

マヂかWayback
……ゴクリ

☆在った

生涯で初めて作った僕のHPが。

ところどころ画像リンクが無効になっており、残骸感満載のHPがディスプレイに表示されました。
うわ~懐かしい。

拙い言葉で書かれた痛々しい日記が羅列されていましたが、子供の頃のアルバムを見ているような懐かしさを感じ、これはこれで悪い気分ではなかった。

☆アーカイブはアーカイブ

日記自体は当時の僕が飽きっぽかったせいか1年程度で更新が止まっており、それ以降を参照する事ができませんでした。
残っていればもっと当時の痛々しい文章が見れたのになぁと惜しい気分になりましたけれど、おそらく今こうして書いているブログも同様なのだろうと感じます。

皆さんもWaybackMachineで黒歴史を探ってみては如何でしょうか(^^;)


ではでは。



学校へGO!By 侍魂、POPOI、じーらぼ! (電脳番外地)

学校へGO!By 侍魂、POPOI、じーらぼ! (電脳番外地)