†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

85年後の日本の人口が約1/3の2100年とはどんな世界なんだろう

http://www.flickr.com/photos/87547772@N00/375127836
photo by Arenamontanus

☆何故そんな事を言い出したかというと

地元大分県で人口減少に対する話題を話し合ってる会の資料を見かけたためだ

http://www.pref.oita.jp/uploaded/attachment/199463.pdf

☆地方での人口減少に対する取組みについて

ある一定の効果はでるかと思うのですけれど、東京での労働需要の高まり及び住宅価格の下落によって東京にますます人が集中するのではないかな?と思ってしまいます。

85年後にはインターネットを利用したクラウドワーキングが一般的になって、東京に集中する必要も無いのかもしれませんけれど、日本でのクラウドワーキングはそこまで普及しないと予想してます。集まるのが好きな人が多いと思いますから。

☆結婚観や子供観や母国

「一人で人生楽しめるし、他の事は煩わしいしリスク高いっス。」って思う人が多いので、お金や子育て制度の優遇とかでは人口減少は防げません。

☆移民かクローン人間か

2100年で人口が1/3になっちゃうんなら、その後は日本人の絶滅でしょう。

絶滅を止めるには移民受け入れが手っ取り早いのでしょうけれど、その場合、侵略されて日本は無くなると予想されます。人口が減る一方の生命力の弱い日本人は海外勢にヤラれちゃうのです。

なので、日本を維持するにはクローン人間しか手は無いと思われます。1億人を切る前にDNAを保存して、クローン元ソースの多様性の確保は必要でしょう。

倫理観や法律? 時代が追いつきますよ多分。

☆2100年の貴方が85年前の僕らの事を振り返ってくれるだろうか?

85年後の未来がどうなってるだろう?と思うのと同様に、人口がピークの頃の昔の日本はどんな感じだったのだろう?と、僕らの事を振り返ってくれるのだろう?

そんな事はわからない。
わからないけれど、振り返られるとしたら2000年初頭というざっくりした括りで見られるんだろう。
現在の僕らはざっくりと括られた昔の世代なのだ。

☆では85年前の1930年をざっくりと見てみよう

www.youtube.com

モダンだなぁ。
関東大震災から復興したけれど、この後東京大空襲で焼け野原になるんだよね…。
せっかくのモダンな建物達が人の命と一緒に焼かれてしまいました。


2100年の人達は2015年の映像を見てどう思うんだろう。
「子供作っとけや!ボケェ!」とか言われるんかな。