†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

ニコニコ動画が謎のクッソ重い現象の時の対処方法【PC】

☆結論

僕が見かけた謎の重さは、AD(広告)の通信がモリモリ増えていっていたため。

こういう場合はAdBlockとか使って広告の抑止するしかないと思う。

しかしこの現象は2015/05/17以降(僕は)確認していないレアケースです。別にウォッチしつづけているわけじゃないのでなんとも言えませんが。

☆以下補足

Chrome使っているんだけど

ニコ動視てたら定期的に通信していて死ぬほど重くなって視聴不能になっておかしいなぁと思ったんです。カクカク動画とかそんなレベルじゃなくブラウザごと固まります。
それで、JavaScriptコンソール(F12)のNetworkタブを参照すると、AD(広告)の通信がDOS攻撃なの?ってぐらい発生してて、視聴不能になってタブを閉じる事すら困難になりました(・・;)
f:id:deokisikun:20150517201326j:plain

キャッシュクリアしたら一時的にマシになったけど、しばらくしたら重くなったので、こういう場合はAdblockとかで広告抑止しないと解決しなそう。

★なおスマフォの場合

ちなみに、スマフォのニコニコアプリで視聴してて重いって人は基本どうしようもないです。スマフォがショボイか回線がショボイか動画や生配信が重過ぎるのか仕様なのかのいずれかと思います。

☆追記その1

本エントリーのようにADの通信による「挙動の重さ」とは異なり、単純に通信速度が低下している場合が大半でしょう。

☆追記その2

そもそもニコニコ動画のサーバーが落ちている事もあります。
2019/01/21 22:30頃確認。

☆追記その3

プレミアム会員になると読み込みが速くなるそうな

☆追記その4

裏付けはとれていない体感的なお話なんだけれど、あまりアクセスの無い古い動画を再生しようとすると、動画の読み込みに時間が掛かっているように思われる。

この場合、何度かリロードを続けていると、再生できるようになるのだけれど、おそらく投稿日の新しいものや、よく再生される動画以外はアクセス速度の遅いor遅延のあるストレージに待避しているのではないかと推測する。