†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

18(エイティーン) 月と太陽の狂宴をチェインごり押しでクリア【ノーコンステージ】

☆18(エイティーン)っていうパズルソシャゲーがあるんですが

https://mobcast.net/18/mobcast.net
18は、同じ色の宝石をなぞって消すというタイプのゲームです。同じ色のサムシングをどうこうするという作法は、スマフォのパズルゲームだとお馴染みですよね。

僕はパズドラもモンストもハマらなかったのですが、18については絶賛どハマり中となっています。プレイしてすぐに尋常じゃない作りこみに驚かされ、これは思考停止のピコピコソーシャルゲームなんてもんじゃないなと直感しました。めっちゃオススメのゲームです。宝石がキラキラしてるから特に女性ウケが良いと思います

ちなみにキービジュアルがキャサリン(byアトラス)に似てる似てると言われていますが、副島成記氏のデザインではないようです。

☆さて本題

f:id:deokisikun:20150505040322p:plain
現在、ゴールデンウィーク期間限定のイベントステージ「月と太陽の狂宴」というものが開催されているのですが、超上級者向けという記載の通り、ボスが強すぎて一撃喰らうと死んでしまうという鬼畜っぷりのステージになっていました。

僕のチーム(デッキ)は全員LV MAXでレア度もMAXに進化させて、HP(体力)が3万弱となっていますがBOSSの一撃は6万ダメージとなっており、思いっきりオーバーキルされてしまいます(;; )
しかもこのステージ、ノーコンティニューとなってるので死んだらそこまでです。

絶望的に難易度が高すぎて諦めてしまいそうなのですけれど、ちょっと諦められない事情があります。

☆このダイバー(カード)が欲しい

ステージをクリアすると確立でゲットできるカードがあるのですが、それは件の一撃でオーバーキルしてくるBOSSキャラ、占い師のアリッサさんです。
占い師おっかない…。

こちらのアリッサさんは進化後(5つ星)なのですけれど、進化させるには「月と太陽の前夜祭」というステージで事前にアイテムをゲットしておく必要があります。進化アイテムについてはあっさりと集めてしまったので、せっかくだからアリッサさんゲットして進化させたいというわけです。スキルも強力ですし。

☆お手上げだったので攻略Wiki見た

攻略Wiki仕入れた情報によると、「チェインジェムで頑張れ」って事でした。
要は、オーバーキルされる前に逆にこっちがオーバーキルしてやろうという事です。

  • チェインジェムについて
    • 18(エイティーン)では、6個以上の同色の宝石(ジェム)を指でなぞって消すと、チェインジェムというものが出てきます。宝石の色が違うものの間にチェインジェムがあれば、そのままなぞる事で、異なる色の宝石を跨って繋げて消す事ができるんです。(同色の宝石を繋げて消す事もできる)
  • チェインジェム同士の合成
    • チェインジェム同士をスワイプして合成すると、攻撃力をUpしてくれるチェインジェムが出来上がります。合成を繰り返せば繰り返すほど倍率が上がっていきます。
    • (一個のチェインジェムにつき倍率0.2が加算されていきます)

ステージクリアに向け、チェインジェム同士の合成をして攻撃力を上げまくるという作戦でいく事とします。

☆(バトル1)こんな感じになりました

最初のバトルで、1時間以上ひたすらチェインジェムの合成をしていました(^^;)

ダメージ無効と表示されていますが、「おさわり禁止」状態のジェムを消さない限り、敵にダメージが通らない事を利用して、ひたすら回復しながらチェインジェムを合成していきました。最下段に固まっているのは、落ちモノパズルの法則によって、他のジェムを消す事で下へ下へと固まっていくためです。

1時間ぐらいひたすらやってると嫌になってくるのですが、この先のバトルで確実にBOSSキャラを一撃で倒さないといけないという場面が3度もあるので慎重に続けていきます。

  • 【注意事項】
    • ちなみに最下段にチェインジェムが溜まっているため、18個以上のジェムを一度に消さないように注意する必要があります。女神が登場すると最下段のジェムが消失してしまうので…(^^;)

☆(バトル3)最初のアリッサさん


見えづらいですが、画面右下の合成チェインジェムを3つ繋げて、ダメージ516364が確定となっています。
この攻撃により、アリッサさんをオーバーキルします。(倒せないと、2ターン後のアリッサさんの攻撃で僕らはオーバーキルされます)

☆(バトル5)中ボスっぽい奴!


引き続きオーバーキルします。この中ボスはいやらしい事に、1時間以上かけて作り上げたチェインジェムもろとも、画面上の全てのジェムを破壊するオールブレイクなどという、不届き極まりないスキルを持っているからです。一度やられました(・・;)

☆(バトル6)進化版アリッサさん


最後の進化版アリッサさんもオーバーキルしてクリアです。

クリアしましたが、残念ながらアリッサさんはゲットできませんでした。ゲットできるまでクリアし続けるしかないのですけど、このやり方で続けるのはなかなかシンドイぞ…。

☆ちなみに協力者は

フレンドのアリッサさんを協力者としています。体力100%だと攻撃力が2倍となるので非常においしいですし、もしもの場合に攻撃を1度無効化するスキルが役立ちます。

☆追記

クリア5回目ぐらいでようやくゲットしました。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。
バトル2の羊がドロップしてくれました。

(><;) ツラカッタ…



[asin:B00O06MO7M:detail]