†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

ドルビーアトモスのシアターでパトレイバー首都決戦を見たよ【2015/5/1 映画の日】

☆毎月1日はTOHO CINEMASでは1100円で映画が観れる

ので、最近大分駅に出来たアミュプラザおおいたのTOHO CINEMASでパトレイバーの映画を見に行ってきましたよ。
patlabor-nextgeneration.com

前情報として、アニメ版の劇場版2(以降、パト2)に関連する作品という事を聞いていたのでワクワクしていた。

☆上映されるのはスクリーン2!


スクリーン2はTCX&DOLBY ATMOSの最新式のゴージャス仕様でした!
いやードキドキしますねー(^^)
www.tohotheater.jp

☆鑑賞後

面白い所が沢山あった!

  • 本編直前のDOLBY ATMOSのデモみたいなやつでうわぁ!!ってなった
  • 冒頭でパト2でお馴染みのBGMの挿入でうおっ!ってなった
  • 灰原零(森カンナ)氏のダンクシュートかっけぇぇぇぇ!
  • パト2の終盤で犬の散歩をしているおじさんが多数の戦闘機を目撃してあんぐりしているシーンでお馴染みのあの犬そっくりの犬が登場
  • うわぁっぁぁぁぁっぁぁぁっぁぁ!!!!!南雲さんだー!!!!!!!!!!!!!!!
  • 銃撃戦の迫力ヤバイ!!!DOLBY ATMOSの臨場感たっぷりのサウンドで、銃撃戦の中にいるようなリアルさがあった
  • 首都高の下に流れる川をボートで巡ってるシーンが、パト2のロケハンっぽかった
  • ヘリと戦闘機の撮影やヴぇ!!!自衛隊の協力が無ければ作れない映像!
    • トレボーとかプリーストとか出てきて、パト2観てた人は笑うと思う
  • カーシャ役の太田莉菜さんのロシア語もアクションシーンもカッコよすぎて、多分カーシャが主役と思っちゃうw
  • スタッフロールにロシア語及びバスケの監修をされている方がいらっしゃって、本格的だ!と感じた

☆おもしろい所は沢山あったのだけれど、あえて言わせてもらうと…

鑑賞後、僕は「うーん…」と唸ってしまった。


今回初めて実写版のTHE NEXT GENERATIONパトレイバーを観たという事も影響していると思うけれど、当時のパト2では東京という街をただひたすらに描いており、あの尖った感じを予想していたのだけど、実際はまったく違っていた。パト2の続編のストーリーで別物だから違って当然なのかもしれないけれどね。

当時のパト2にハマった熱狂的ファンよりも、THE NEXT GENERATIONパトレイバーから劇場なりDVDなりで見始めた人は楽しく感じられる作品だと思う。

あと、実写はリアルだけど、作りこみが難しくて伝えたいディティールが役者さん次第になっちゃう所があるから、監督は果たして満足できたのだろうか?と感じた。

☆蛇足

「いずみのあきら」って、野明と遊馬が旅館に泊まった時に旅館のおかみが間違って野明の名前を読んだやつだよね。「海の家」の犬走 一直が初登場するTV回。見た当時、ハタハタって美味しいのかなぁって思ってたw