†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

明日、入学式とか入社式とか迎える人達の1年後

☆4/1は今イチなお天気っぽい

気象庁 | 週間天気予報
気象庁の週間天気予報を見るに、札幌と那覇以外は曇りか雨だったりするっぽい。
入学式とか入社式とかある人は、まだ通学・通勤慣れしていないでしょうから、余裕をもって家を出るようにするが吉。

☆情報戦の始まり

初めての環境では知らない事だらけなので、できるかぎり情報感度を上げて集中した1日を送る事になるでしょうから、結構疲れると思います。環境の変化という意味では初日が一番辛くて、2日目からはじょじょに慣れて行く事になるでしょう。
ボーッとしてると、大事な話を聞き逃してしまうかもしれないので、注意してメモろう。分からなかったら質問をしよう。

☆4月中頃

その後、業務(OJTかな?)や受講する日々が続き、疲れが出てくるかと思います。5月に入ればGWがやってくるので、ひとまずそれまで頑張ろう。

☆GW明け

GWをどう過ごそうともGW明けの休みボケは結構辛かったりします。
学生の場合には間違いなく夏休みがやってくるので、ひとまずそれまで頑張ろう。社会人は夏休みがあったりなかったり職場によりけりなので、それぞれ強く生きよう。

☆1年経過

1年も経つと随分慣れている事だと思います。また、最初の1年間が最も色んな同期とのコミュニケーションを取る期間だと思うので、忙しくも結構楽しかったのではないだろうか。

4/1には再び若人達が入学式や入社式にやってくる。
あっという間に先輩だ。