†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

【プロフェッショナル】これぞOMOTENASIだと思った【NHK】

☆ジムのランニングマシンで

NHKプロフェッショナル仕事の流儀を見ながら走ったり歩いたりしてたら1時間経過してました。それだけ目が離せないほど興味深い番組だったのです。本気の仕事の片鱗を見せ付けられると熱くなります。走り続けて体もポカポカしてました。

☆ホテルのコンシェルジュ阿部佳さんのお話


阿部佳(2015年2月16日放送)| これまでの放送 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀


コンシェルジュという言葉を始めて耳にしたのは、某通信キャリアの羊のサービスでしたけれど、この番組を見て物凄い努力の積み重ねによって成り立つのだなと感じました。阿部佳さんは番組中で、“攻めのもてなし”を従業員の皆さんに説いているシーンがあったのですけれど、最近の僕は仕事で攻めの精神はまったくないなと思わせられました。


詳細は再放送なりで是非見て欲しいのですけれど、印象深かったのは、午後に帰国される海外旅行者の方が当日の午前中にパスポート紛失したという相談対応にて、パスポートを見つけた後に「絶対に飛行機に間に合わせます」とお客様に伝えていたシーンです。


「絶対間に合わせる」というなんと力強い言葉。さぞ聞いた方は心強く嬉しかったのではないだろうかと思うのです。
僕は業務上でもプライベートでも「絶対」という言葉はリスクが高いと感じているので、まず使わないワードなのですけれど、信念と業務経験とおもてなしの気持ちがそう言わせたのだろうかと考えさせられました。
とても素敵な方でした。


ではでは。



わたしはコンシェルジュ (講談社文庫)

わたしはコンシェルジュ (講談社文庫)