†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

ノマドなセレブと夢見る僕ら

f:id:deokisikun:20150204235840p:plain
一時期やたらとバズっていたノマドというワードをほとんど聞かなくなりました。もともとノマドとは遊牧民の事であるけれど、ここで述べるノマドとは、家を飛び出して場所を限定せずインターネットを介して優雅に働いていくスタイルを指します。Mac Bookを携えて六本木のスタバでカタカタッ…ターンッ!ってやってるスタイルの人や、全国を旅行しながら宿泊先でちょいちょいっとお仕事をする人たち。


ノマドたり得るには、外泊・外食・移動費用が日銭で賄える事が最低条件で、そうでなければ、ノマドであればあるほど赤字を垂れ流す事となり、非常に不経済です。外泊・外食・移動費用は安価であるかというと、全てが高値であり、安く済ませるにはキャンプ生活のような事をしなければならないのですが、自由気ままに場所を気にせず生活をしていくという理想のノマド像からは程遠いものでしょう。


優雅にノマド生活を行えている人がいるとすれば、それは高い料金を支払ってブラブラしていても賄えるだけの日銭を発生させていられる高所得者のみであり、大半の人は定住し質素な生活をなんとか享受しているのが現状だと思われます。僕らが憧れていたノマドはまさにセレブのそれであり、不景気の影響なのかパタリと聞かなくなりました。最近ではYoutuberってのがセレブワードに当てはまるのかもしれませんね。


ブラブラしていても生活費に困らない人生を皆夢見ている。だから、ノマドヒルズ族や秒速やYoutuberといった華やかなワードが定期的に現れては消えて行くように感じます。


自力でセレブった人達は物凄い努力と運の結果そうなっているように感じます。表立ってバズっていない物凄い努力をされている人は、これから新たなセレブとなるかもしれません。淡く消えて行くセレブリティバズワードなど気にせず、自分の向かいたい方向へ日々努力する事が肝要なのでしょう。

☆蛇足

景気の良かった企業が不景気でいろんなものを削ぎ落とす様を見かけて、あの頃は良かったねという気持ちで書いてみました。

広告を非表示にする