†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

大分県立美術館(OPAM)の誕生祭に行ってきたよ

f:id:deokisikun:20141123152827j:plain

☆正式な開館は来年から

正式には2015/4/24から開館されるOPAMですが、誕生祭という事で、2014/11/23~30まで一般公開されていました。

ニュース | 大分県立美術館(OPAM)
ってなわけでいくつか写真をとってきたのでペタペタします。

☆写真色々

★通行止めの看板

f:id:deokisikun:20141123151431j:plain
OPAM誕生祭のための通行止めです!凄いですねぇ

ニュース | 大分県立美術館(OPAM)
f:id:deokisikun:20141123151608j:plain

★1Fに入ると壁にパネルが飾られていました

f:id:deokisikun:20141123151658j:plain
工事中の様子とかですかね
f:id:deokisikun:20141123151707j:plain

★1Fからオアシス側をみた感じ

f:id:deokisikun:20141123151724j:plain

★1Fの展示室の様子

f:id:deokisikun:20141123151827j:plain
現在、唯一展示がされているスペースとなっています。

★エスカレーターで2Fの奥へ

f:id:deokisikun:20141123152254j:plain
2F部分は3Fの床から吊り下げられた構造となっていて、1Fの様子が見下ろせるんですけれど、ちょっと怖いです(^^;)
f:id:deokisikun:20141123152353j:plain
OPAM設計者の坂茂氏の講演が始まろうとしていました

★アオシスと繋がる通路

f:id:deokisikun:20141123152451j:plain
こういう車道を挟んだ通路の事をペデストリアンデッキと呼ぶそうです。知らなかった。
www.youtube.com

★通行止めの道路の様子

f:id:deokisikun:20141123152531j:plain
ペデストリアンデッキから道路の様子をパシャリ。
何かのワークショップをやっていたり、出店が出てたりしてました。
f:id:deokisikun:20141123152550j:plain

ペデストリアンデッキから見たOPAM

f:id:deokisikun:20141123152633j:plain

★3Fの様子

天窓のあいた展示スペースがあって、ちょっと神秘的でした。
f:id:deokisikun:20141123152818j:plain

☆所管

基本的に扉が存在しておらず、全体的に凄くオープンな感じがする建物で、閉鎖的な建築物に慣れた日本人にとっては違和感を感じるんじゃないかと思うほどでした。
けれど、美術館がこれだけオープンな感じというのは面白いんじゃないかと思います。

2014/11/30まで誕生祭で一般公開されているので、大分市の人は見に行ってみるといいと思いますよー(^^)/

ちなみに、OPAMのペーパークラフト(?)が無料配布されていました。