†でおきしブログ†

ウナギ食べたいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

シャワーヘッドの目詰まり除去の話

http://www.flickr.com/photos/12836528@N00/2047183582
photo by kevin dooley
賃貸アパートやマンションを転々としてきた僕ですけれど、シャワーヘッドが詰まって水の出が悪くなり、熱湯+水による温水コントロールがまともにできないという現象は初めての体験だったりします。

熱湯→お湯→すぐに水
Σ (゚Д゚;)ヒャーッ

水を止めてしばし待つ…


水→熱湯
Σ (゚Д゚;)アッチャァァァァアア

☆なんとかせねば…

シャワーヘッドの詰まりの解消方法として、酢に漬けるという方法があります。
目詰まりの原因は水に含まれるカルシウムにあるとの事です。

しかし一人暮らしの我が家に酢などない!!

そういう場合には縫い針を使います。(縫い針はある)
シャワーヘッドの全ての穴をできるだけ細い針で押しこんでいきます。カリッという手ごたえと共に穴の中のカルシウムの塊が砕ける感覚がありますが、これでうまくいくかは半信半疑なのですけど、ひたすらチクチクと押しこんでいきます。

☆試してみる

シャワーヘッドに水を入れてみます。
見事に通りがよくなりました。穴という穴からピュッピュと水が流れ出します。縫い針侮りがたし。

ごみがヘッドに残留しているかと思い、シャワーヘッドの目と、ホースの接合部を手で覆って水が入った状態でシェイク!シェイク!んでダバーってホースの接合部から水を流すと、そこには

黒いものがポロポロと流れ出てきました。

(;゚ Д゚) < ナニコレ…

☆多分錆だな

水道管の中って錆だらけになっていたりするため、少量の錆が混じって水道から流れ出てきます。賃貸物件の老朽化というのもありますけれど。

とりあえずシャワーからは勢いよく水が出るようになりました。えがったえがった。
http://www.flickr.com/photos/22258272@N08/14474773645
photo by Waleed Alzuhair



ミササ ニードルセット(コンパクト)

ミササ ニードルセット(コンパクト)

ミツカン 穀物酢 1.8L

ミツカン 穀物酢 1.8L

広告を非表示にする